So-net無料ブログ作成
検索選択

産前休暇に入りました [仕事]

また随分とご無沙汰してしまいました[ふらふら]


昨日 無事(?)引き継ぎを終え
今日から産前休暇にはいりましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

仕事は秋から理由あってかなりバタバタしてしまい
怒濤の引き継ぎ劇が昨日ギリギリまで繰り広げられました。

でも今日からは ゆっくりさせてもらいますから。

赤ちゃんは問題なくすくすく成長しています。

医者から突きつけられているのは体重管理”[exclamation×2]
かなり頑張ってます・・・[たらーっ(汗)]

ボチボチ 一応出産入院準備も始めないとね[ぴかぴか(新しい)]


産休&育休中は
マメにブログできると思いますケド・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豪雨 [仕事]

8月29日
ニュースでご存知の通り
東海地方 ゲリラ豪雨の水害に見舞われました。

8年前の東海豪雨に匹敵する雨でした。
幸い住んでいる周辺は無事でしたが。
(被災された方々にはお見舞い申し上げます。)

でも通勤は困難極まりなかったのです。


朝はこうちゃんを前記事のブログのとおり
お友達の家にお願いしました。

JRが始発から運休していたらしく
それでも一応駅に向かおうとしたら
近所のダンナさんたちが
電車来ないよ。」
と引き返してきてました。

私も一旦引き返して 自宅で待機しつつ
会社とJRを利用するママ友に連絡をして
30分位経った頃再び駅に向かいました。

随時電車が動きだしたみたいなので
駅で待ち合わせたママ友とふたりで
ホームに入って待つことにしました。
乗車率200%以上の電車。
とりあえず停車した1本は見送って
2本目に無理矢理乗車。

結局1時間半強 遅れての出社でした・・・


会社来るのだけでもすごく疲れたものの


午後2時頃
携帯に保育園からの連絡メールが。
「市の児童課より大雨警報のため迎えに来てください。」
とのこと。

いつもなら義父母に行ってもらえるのに
今日まで旅行だし。
なんで最終日なんだ。
何事もなく過ぎる予定だったハズ・・・

仕方ないので上司に相談して
4時に早退させてもらいました。

もう正直仕事どころではありませんでした。

がしかし
帰りもJRがなかなか来なくて
名駅で待たされること30分。


結局迎えに行けたのは5時半でした・・・


しかもこの日
会社の子たちと飲み会だったけど
モチロン キャンセル。

帰宅後
元気なこうちゃんのそばで
ただただ疲れ果てていました。


私より早く家を出たダンナも
渋滞がひどかったらしく
いつもの倍以上かかったのだとか。


夜 帰国した義父母は元気で
楽しかったみたいです。

今回 義父母のありがたみがよ〜くわかりました。
おふたりがいてくださらないと
WMは勤まらないことを痛感させられた一日でした m ( _ _ ) m 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1周年記念 [仕事]

しばらく仕事についての書き込みはしていませんでしたね。

今日 正社員採用されて1年経ちました。


今までの会社とは180°違い
毎日定時に帰宅し
育児にも家事にも余裕のある生活が続いています。

仕事内容も以前のような厳しい締め切りはないので
正直言って余裕です。楽です。

会社にも慣れてきましたが
いまだ馴染めない点も多々あります。
でも育児との両立面は
他の会社にはないだろう絶対的な環境があります。
これが今の会社で“割り切ってやっていこう”と思う大きな理由です。


この1年 自分の中で何回か波がありました。
“辞めたい”波です。

「前のようにバリバリ仕事をしたい」
「この会社の社風が合わない」
人間関係も・・・
一度は前任者の方に相談に駆け込みました。

でもデザイン面だけはアピールし続けました。
その結果
デザイン面では評価をいただいているみたいだし
営業や外注先との関係も少しずつですが できてきてると思います。

プライベートでは
パンやお菓子作り
それにソーイングもできるようになりました。
毎朝毎夕保育園への送迎もできる。
ママ友との交流ができる。etc・・・
以前の環境のままではできなかっただろうことが考えられなかったことが
できるようになりました ^ _ ^ 


今でもたまに悩みますが
プラス面を考慮して
この会社でできることをやっていこう。と今は思います。
WMという立場でできことを。
将来のキャリアアップにつながることを。

何より
「こうちゃんとの過ごす時間がたくさんあること!」
これに変えがたいものはありません。


これからも葛藤はあると思いますが
頑張るしかありません!!!

指を創傷しちゃいました [仕事]

昨日会社でカッターナイフを使用中のこと。

定規を押さえていた左手親指に
カッターの刃がグサリ。

結構深く切ったみたいで
血が止まらず。

同僚にガーゼで手厚く巻いてもらったら
みんなに
「どうしたの???」の嵐。
話をすると
「そんなの労災だって〜」というので
試しに課長に話してみた。

そしたら・・・
労災で治療OK!
しかも
すぐに病院に行っていいとのこと!!

さすがに早退は遠慮しましたが
病院に治療には行かせてもらいました。


職業柄カッターでケガなんて
日常茶飯事だけど
こんなに深く切ったのは初めて。
しかも長年勤めてるけど
労災を使うのも初めて。

うちは工場があるから
工場の方では労災はよくあるらしい。
だから快諾してくれたみたい。


しかし病院に行ったところで
何かしてくれるわけでもなく
ただのテープで固定され
「固定してれば一週間程で大丈夫。
そのかわり絶対濡らさないで!!」
と包帯を巻かれ
化膿止めの薬を処方されただけでした。



とどのつまり
日常生活に支障がつきまとった訳でございます。
しかも通院付き。
トホホ・・・

WM 頑張りましょう〜 p ( ^ _ ^ ) q [仕事]

昨日の帰宅後 ニュースで“ワーキングママ”特集をやっていました。
 
東京在住のWMとWM経験者。
ひとりは現役で証券会社勤務。こどもを寝かしつけてから自宅で仕事の日々。入園式もダンナさんにお願いして 残業を選択。ダンナさんも家事をシェア。「仕事も100%できない。だけど割り切りが必要。自分に言い聞かせている」と。
もうひとりはこどもの病気がきっかけで20年勤めた会社を退職した専業主婦。ある日こどもが発熱。だけどどうしても休めなくて 自宅にひとり寝かして出勤。「ママ早く帰ってきて。ひとりにしないで。」当然自責の念が募り退職を決意。こどもと充実した日々を過ごしているのだけど やはり仕事への未練もある。とのこと。
どちらの方も共感できました。
 
私がWMを続けられるのは 家族の協力があるから。(うちはダンナではなくダンナの両親)前の会社では時間に追われて残業の日々の中 育児と家事をやっていました。かわいい盛りのこうちゃんときちんと向き合っていたか自信がなかったし こうちゃんにも影響が及んでいたように思います。結果退社するきっかけになったのは入院。上司との相性が悪かったところに 彼にとってチャンスとなってしまい それを口実に「辞めろ!」という罵声を浴びました。長く勤めめ育休も取得させてもらった会社なのでまだまだ頑張りたかったのですが 理由がなんであれ 限界だったと今は思います。当時のブログにも悩んでいた自分がいました。
今は無理なく両立できる会社に出会えて 親子共々充実しています。子持ちの先輩や育児休暇取得した方もいるので もし第2子ができたらまた育休を取得して長く勤めたいと思ってます。
 
私なりの意見ですが WMはひとりでは成り立ちません。
第1に会社の理解。WMを受け入れてくれる社風と環境。
第2にダンナや両親などの第三者(園や地域など)が必要。頼れる人は頼るべし!
第3。家事は適当に手を抜く。でも育児はできるだけこどもと向き合う努力。
続けるか辞めるかの二者選択を突きつけられ 仕事を続けたくても退職する人はまだ多いを思います。その理由は第1か第2でしょう。国は“産んでもらう”ことより“産んで育てやすい環境”を政策することが先決。また子育てに専念してから再就職する選択肢もあり!
どれも間違いじゃないから 自分が納得できる答えを見つけて欲しいです。ちなみに私は仕事が辞められないタイプ。つまり専業主婦には向かないタイプの人間です。
 
WMだからって会社に思われないように仕事したい」そして「こどもを産んで世界がすべて変わったと言っても過言ではない。こどもがすべてのパワー。頑張れる糧になっている。」昨日のWMさんが最後に言っていました。
TVの前で「うんうん」とうなづいてしまいました。私の糧はマイペースに恐竜で遊んでましたよ(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

TAXI通勤 [仕事]

今の会社には通勤にJRと市バスで通ってます。
市バスはバスターミナルから出るので大丈夫なのですが(運転手の技量と信号によって到着時間に差がありますが)JRは本当によく遅れます。2〜5分なんて日常茶飯事。帰りはいいけど 朝は大迷惑!

そして昨日も遅れてくれました。
雨は降っているけど どうして遅れるのか理解不能なんだけどJR。
時刻表より10分遅れの到着。予想通り遅れの影響で200%くらいの乗車率。もちろん乗り込んでいきます。
降りる人もなかなか降りれず 時間がかかり 乗る人も無理やり乗るのでなかなかドアが閉まらない。駅の度に時間がかかるので 名駅着は20分遅れの8時10分。
もうバスは絶対間に合いません。会社は8時半始業。入社したばかりなので 調整する有給もまだない。

イチかバチか タクシーに乗り込む。
タクシーの中で時間とにらめっこ。運転手さん もっと急いで〜〜〜!!!
ドキ ドキ ドキ

なんとか・・・ ギリギリ間に合いました。会社に横づけだったので 受付の女の子はびっくり!急いで着替えて課の朝礼に。
通勤途中にメールと電話を同僚のクロちゃんにしたのに 気づいてもらえず とっても残念・・・

タクシー代は1670円。結構イタイ大出費。

こんなことがないようにしてほしいよ まったく JR!!!
(義母によるとこれでも昔よりマシになったそう。さすが旧国鉄)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

送別会 de 大失態 ( ; _ ; ) [仕事]

この日は前任者のすーさんの送別会。
私も参加させていただいた。幹事はわがデザインGrリーダー クロちゃん。
リーダーが選択した会場はとても雰囲気良く 食事もおいしかったので 普段別館にいる私はあまりお話しできない女子社員さんたちと楽しく飲ませていただいてた。私はスクリュードライバー2杯飲んだ。

送別会なので 締めの時間が近づくと上司の方のお話の時間になった。前任の上司の方が「suさんの前途のために拍手を一手。みなさんお立ちください。」当然私も起立した。

が しかし

酔いのせいで目の前がフラッと回った。
“ドン”という音とともに 私 転んでしまった。(らしい)
当然みんな注目。しかも主役のsuさんの後任者がコケている。
「おい。大丈夫か?」
私はそのまま座り込み「大丈夫です。お続けください。」と顔を下に向けながらジェスチャーしました。

ほどなくして締めが終わる。
女性社員のみんなは「よかったよ〜!」なんて言われたけど とっても恥ずかしい!!!
お偉い方も「本当にあんなヤツで大丈夫か?」と思っているハズだ。
さいあく〜〜〜!!!
あぁ しばらく本当におとなしくしてよ。(できるのか?)仕事頑張ろう。
契約大丈夫か???
取り返しのつかない大失態をまたやってしまった・・・

ひとりになったJRでは酔いが再び回り 角に座り込みながら電車に揺られた。
お酒臭い私の腕に「ママ〜」と飛び込んでくる息子。
この瞬間母に戻りました・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

規則正しい生活 [仕事]

今回の転職してからの生活リズムは…

05:00 起床 ダンナの夕飯支度&弁当
    2日に1回 洗濯
06:45 身支度
07:10 こうちゃん起こす
    簡単な朝食をとりながら連絡帳記載
07:20 義母来る
07:30 家を出る
08:30 始業
17:00 終業
17:20 会社を出る
18:15 実家にこうちゃんを迎えに行く
    義父の車で帰宅
    帰宅後 家事や自由時間
20:00 お風呂
21:00 おもちゃを片づけて寝室へ
21:30 就寝

帰宅時間は交通の関係で多少ずれるけど 18時半頃にはだいたい帰宅できるなんて 今まででは考えられない!
こうちゃんも朝晩ぐずったりするもなくなった。
朝も慣れてきて ご飯食べながら「バイバ〜イ」。私も送りがなくなって楽チンになった。
夜は寝つかせてから パソコンやったりすることもあるけど だいたい一緒に寝ちゃうかな。朝早くても平気。睡眠時間は十分確保。むしろ健康的になってきた。
仕事も順調。先輩の話によると去年も残業はほとんどないとのこと。仕事量も進行状況も今までとは180°違ってゆとりがある。デザインに集中できて最高の環境だと思う。

こうちゃんも私もメリットだらけの今回の転職。大正解!
これからは自分の時間を増やしていって 裁縫とかお菓子づくりとかして ゆとりある生活を謳歌するのが目標です ( ^ _ ^ )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プチ歓迎会 [仕事]

課内の女子でお昼休みに“プチ歓迎会”を近くのお寿司屋さんで開いてくれました。
コースで前菜・お寿司・茶碗蒸し・デザートコーヒーをいただきました。
前菜は“しず”という鮭の頭の軟骨の酢の物。コラーゲンたっぷりって感じで「美味でございますぅ〜」


昼休みが45分しかないので ゆっくり食事することができないのが残念。

私たちデザインチームは別棟なので 一緒に仕事することは少ないのですが こういった機会をつくってくれることがうれしい限り。(しかもおごっていただきました)

先輩たち どうもありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

再始動です! [仕事]

月曜日から新しい会社で仕事再開。
今回は派遣会社からの紹介予定派遣で3ヶ月〜半年後に正社員になれるシステム。まずは派遣社員でスタートです。
今回の会社は募集時に“主婦歓迎”と記載してあり 残業はほぼなし。某食品メーカーの企業内デザイナーで 主に商品のパッケージデザインが主体。
就業時間が8時半〜17時で朝が少し早く JRとバスで行くので7時半に家を出なくてはいけないので 朝から義父母に来てもらうことになりました。それから園の送りもお願いです。
帰りも夜6時過ぎには帰ってこれるので 義父母とこうちゃんに今までのような無理強いをさせることはなさそう。
仕事内容より 時間を重視して選んだ会社です。

一緒に仕事をする同僚もいい人だし 会社もきちんとしていると思うので やっていけそうな気はしてます。
とにかく一生懸命がんばるぞ〜!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。