So-net無料ブログ作成

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 [mama]

ついに


念願の


デジタル一眼カメラを買いましたぁぁぁ!


すっごく迷ったけど
最終的にOLYMPUS PEN Lite E-PL3にしました。
PEN.JPG
(これはiPhoneで撮影)



数年SONYのコンパクトデジタルカメラを使ってきたけど
こどもの写真がどうしても単調。
同じポーズ。同じ表情。
ハイチーズしかカメラが追いつかない・・・[ふらふら]

お店の店員に
「コンデジののっぺらな写真に飽き飽きしちゃって」
と言ったら
「わかります!僕もそうだったので。」
OLYMPUSとNiconと悩んでる。と伝えたら
「どっちもいいのですが ウチの一押しはOLYMPUSですね。
Niconは初代機なので 多分この次の機種ならオススメします。」

デザイン的にはNicon J1がよかったけど
3rdモデルの信頼性でOLYMPUS[ぴかぴか(新しい)]

RICOHのGR DIGITAL IVも視野に入れてたけど
同じ価格帯でコンデジとデジイチかといったら
デジイチの方がよいかな。と思って。

でもRICOHのGR DIGITAL IVは
いつかは入手したいコンデジですね。
we_img01L.jpg
今だけ限定発売。




まだまだこどもたちしか撮ってないけど
やっぱいい!

pen01.jpgpen02.jpg
記念すべき最初のショット[カメラ]
室内撮りなので黄色かぶれしてますが・・.


0127_02.jpg
pen03.jpg


カメラの知識がまったくないので
少々お勉強を・・・
51-FTHmIpzL._SL500_AA300_.jpg


最近降った雪景色なんかも撮りたかったけど
そんな余裕な時間はまったくなく[ふらふら]


それでもこどもたちの写り方がまったく違うので
やっぱり思い切ってよかったと実感しています。

まだ物撮りもしてないけど
料理やインテリア小物にも期待大[グッド(上向き矢印)]


春になって外出する機会が増えると思うので
こうちゃんのサッカーの勇姿や
微笑ましいaiのしぐさや景色を撮っていけたらいいなぁ・・・

いや 撮らなくちゃ意味がない[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親友の門出 [mama]

4月1日の今日
高校時代の親友のもりたが
オーストラリア人の彼との結婚に伴い
オーストラリアへ旅立って行きました。



3月中はパーティー&恩師を交えたランチ会と続き
最後に夫婦で自宅に遊びに来てくれました。

とても大きな彼で(2m[グッド(上向き矢印)]
あまり日本語は話せませんでしたが
こうちゃんは保育園で習ってきた英語で
一生懸命 挨拶してくれました。

aiは パパよりうんと高い高いをしてもらって
ごっきげん[揺れるハート]

彼女も英語がものすごく話せる訳ではないんだけど
2人はとってもラブラブ[ハートたち(複数ハート)]
お互い意思がきちんと通じ合っていて
まさしく“愛に言葉の壁はない”って感じでしたね。

morita01.jpgmorita02.jpg
Wedding Partyにて。
ブーケは私が作らせていただきました[黒ハート]



もりたとは高校時代からつるんでて
あともうひとり みずほと3人組でした。
同じブラスバンド部で
社会に出てからも つるんで遊んでました。

今のダンナと出会った時も
もりたと一緒でした。

でも
お互いに仕事が忙しくなって
私も結婚&出産すると
生活サイクルが合わなくなって
だんだんと会うことが出来なくなってました。


彼女は昔からすっごくモテたのですが
今までなかなか結婚へ踏み切れなかったんだと思います。
私は彼女からの報告を20年間待っていた状態[ふらふら]でしたが
この春 ついに報告を受け
やっと祝うことが出来ました。
それは高校の恩師も同じだったと思います。


とはいえ
ふたりの新生活はオーストラリア。
そして
また しばらく会うことはできません。

でも今の時代は インターネットがある[ひらめき]
メール[メール]もあるしこのブログがある。
ホント便利[手(チョキ)]



オーストラリアでの生活は
楽しいことばかりではないとは思います。
だけど
もりたの持ち合わしているバイタリティーと
彼との愛の力で
幸せな家庭を築いてね[黒ハート]

私は地元で頑張ってるから。待ってるから。
そして
必ずこうちゃん&aiを連れて
オーストライアに会いに行くから[飛行機]



さよなら。
ではなくって
いってらっしゃい[わーい(嬉しい顔)]
また再会するその日まで・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心よりお見舞い申し上げます。 [mama]

大地震から早一週間。

連日の報道にただただ胸が締め付けられます。


私が住んでいる中部圏でも
震度4に襲われ
先日も静岡を震源に大きく揺れたので
少なからず 不安な毎日を過ごしています。


とはいえ被災された方々の比ではありません。


中部圏なので 節電にも協力できませんし
力になることが皆無な現状ですが
義援金という形で協力させていただきます。



こちらも東海大地震が起きると言われ続けて
もう十何年も経過しています。

私も名古屋まで通勤しているので
勤務中に被災すると
帰宅難民の可能性は大ですし
何よりこどもたちと離ればなれになるのが
一番怖いです。
ダンナとも話をして
今一度地震対策を強化する位しか今はできません。


被災された方々には
一日でも早く平穏な日々が戻りますよう
お祈り申し上げます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪にて [mama]

数年振りの大雪の昨日今日
こども達は大はしゃぎでしたが
大人は大変でした(;_;)

朝からJRが上下線とも止まって
通勤直撃でした。


snow.jpg
昨日作った雪だるま
さらに雪が積もって
積雪20cm以上。

こうちゃんと
雪だるま作りと雪合戦を楽しみました。

今日は保育園でも雪遊び。
5年通って最初で最後の雪遊びになりました。

こんなに積もったのは
こどもの時の記憶以来。


こどものために
雪は降ってもらいたいけど
通勤には響かないように
降って積もってもらえたらいいのになぁ〜(^∇^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年末年始〜仕事復帰 [mama]

明けましておめでとうございます。

といっても10日も経ってしまいました…
今日やっと初詣に行ってきました。


大変な年末年始でした(;_;)


年末 最初に体調崩したのがai。
保育園の最終日
嘔吐したこうちゃん。
2人ともノロウィルスでした。

病院が休みになるので
ギリギリまで診察に行って
連休中に悪化しないように必至でした。
幸い2人とも軽かったです。





悲劇は大晦日にやってきました。


最初に違和感を憶えたのはダンナ。
「やだ〜。ノロ移ったの〜」
なんて言ってたのも束の間
すぐに私も気持ち悪くなりました。

大晦日は私の実家で過ごすのが恒例なのですが
向かう車中でaiは嘔吐。
ごちそうも箸が進まず
早々に帰宅しました。



帰宅後すぐにダンナと私
激しい嘔吐‼

やっぱりノロに感染したのでした…

元旦も身動きが取れなかったため
aiとこうちゃんは実家に引渡し
結局三が日 別居でした。


ノロに振り回され
心の準備が出来ないまま
ついに仕事復帰の日が来て
とりあえず
働いてます‼

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残り1ヶ月の過ごし方 [mama]

aiの成長とともに
育休が残り少なくなってきました[がく~(落胆した顔)]


30日に
復帰前の挨拶のため
約一年振りに会社に行ってきました[ビル]

社長や次長それに部長など
エラい方々への挨拶
滞在時間3時間弱でしたが
マジで疲れました[たらーっ(汗)]

こんなんで復帰できるのかな〜[もうやだ~(悲しい顔)]



連日 ママ友のカオリンと過ごしています。
買い物に[車(RV)]
ランチに[レストラン]
おいしいスイートとお茶[喫茶店]

こんな楽しい生活
こんどはいつのことになるのでしょう・・・




そんな中
携帯をiPhoneに変えちゃいました[揺れるハート]

ずっと指をくわえていただけだけど
ダンナがソフトバンクだし
Macユーザーとして
もう我慢ならん[exclamation&question]ってことで[わーい(嬉しい顔)]


実際手にしてみて・・・
楽しいです!!

久しぶりの職場 [mama]

16日の金曜日
会社が会議で役職付の男性社員が不在なので
女の子の同僚に会いに
aiを連れて遊びに行ってきました[ビル]

同じく育休取得中の同僚も
一ヶ月後輩の男の子を連れて来て
初対面[揺れるハート]
ふたりともこの職場で
よくストレスに耐えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

お昼も用意してくれたし
リクエストしたお祝いの
名前入りのアルバムもとってもかわいい[黒ハート]のをいただいて
久し振りに楽しい時間を過ごしてきました〜[るんるん]

aiもニコニコ笑って
愛想を振りまいてた[わーい(嬉しい顔)]

帰宅後はお疲れでぐっすり[眠い(睡眠)]

0216.jpg
ワンピースでおめかし[黒ハート]



週末も天気がよかったので[晴れ]
お散歩に出掛けました。

春が来て暖かくなって
外出が楽しめるようになりました〜。

0217.jpg
日差しが気持ちいい〜[晴れ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

予定日よりかなり早く・・・ [mama]

昨日は検診日でした。

産前サービスのフェイシャルエステを気持ちよくしてもらってから
検診へ。

血圧を計ると 明らかに高い数値[あせあせ(飛び散る汗)]
嫌な予感・・・

NST・内診・超音波 すべて異常なし。
でも院長先生 気づいちゃいました。
「血圧が高すぎるな〜」

やっぱり[ふらふら]

「前も同じ症状だね。
これ以上お腹にいてもいいことないから早くだしちゃいましょう。
日曜日 空いてる?」

えっ〜 そんなに早く!!![もうやだ~(悲しい顔)]

そう こうちゃんの時も出産直前は高血圧だったのです。
いわゆる妊娠中毒症候群の軽度な状態みたい。
年末年始には総合病院の受け入れも危ういので
早く出しましょう。という判断になってしまいました。


決まったものの 半ばパニック状態のまま
ダンナに電話[phone to]
ダンナもビックリ[exclamation×2]
「そんなに早いの?
でも医者が判断したんだから。」

ダンナの実家にも報告しにいったら 同じ反応。


それから買い物を含め
入院準備に 年賀状印刷に etc・・・
今日も赤ちゃんの衣類の洗濯をしました。

まだ やること行くところいっぱいあるのです。
あと半日しかなくなりました[バッド(下向き矢印)]


予定日より2週間も早くなるなんて[ふらふら]
マジでがっかりです。
産前休暇が減ったわけですから[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


というわけで
明日 入院して産んできま〜す[ちっ(怒った顔)]

うちは年末年始バタバタしそうですが
みなさんは よいお年を・・・[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産前休暇の過ごし方 [mama]

期間限定の専業主婦生活も3週間目に入りました〜[わーい(嬉しい顔)]
楽な生活には
簡単に慣れますね〜[たらーっ(汗)]
朝も夜も こうちゃんとゆったり過ごしてます。
やっぱりこどもとは こういう時間の過ごし方がいいんだろうな。(期間限定でごめんね[ふらふら]


先週まではベビー用品の買い物、
しばらく行けない美容院にランチ[レストラン]
これまたしばらく買いに行けない化粧品の買い物etc・・・とけっこう出掛けてました。

土曜日は寒波の影響でこの地方も雪化粧に。
ちょうど恒例のママ友とのクリスマス会だったので
ホワイトクリスマス会に[雪]

1219_02.jpg1219_01.jpg


いよいよ臨月に入りました[グッド(上向き矢印)]
この寒さと年末年始の為
そんなに自由時間がなく来月の予定日を迎えそうです。

それでも残された時間を有意義に過ごそう〜っと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シルバーウィーク初日 [mama]

またご無沙汰しました[ふらふら]
現在6ヶ月に突入しています。
赤ちゃん 最近よく動いてます。
こうちゃんと「男の子 女の子どっちかな〜」なんて言いながら
呑気に過ごしてます。
産休を指折り数えて過ごす日々[わーい(嬉しい顔)]


さて
お盆休みより長いシルバーウィークの初日
今年もさだちゃんに栗を送ってもらったので
半日 栗と格闘しました〜。

栗ごはん(先週に引き続き2回目)
栗の甘露煮
栗ジャム
栗きんとん
0920_2.jpg0920_1.jpg
今年は去年より甘みが少ないとのことですが
それでも砂糖控えめに。
体重制限の私にはちょうどいい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あと久しぶりにワッフルも焼きました。
つわりでパン捏ねを休んでたので
久しぶりの手捏ねでした。


この連休はゆっくり過ごす予定だけど
9・10月は運動会を含め
予定が立て込んでます。
新型インフルエンザの猛威もあって
マタニティーの私には 少々大変な秋になりそうです[ふらふら]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。