So-net無料ブログ作成
検索選択

お友達とキャンプ [お友達]

8月21〜22日
こうちゃんのお友達家族と
三重県大谷村までキャンプに出掛けました[車(セダン)]

大人8人 こども9人の大人数。
バンガローを一世帯ずつ手配してもらって
夜はバーベキュー&すいか割り&花火
翌日は川遊びをして
思いっきり自然を楽しんできました〜[わーい(嬉しい顔)]

キャンプ村にプールがあって
到着後 こどもたちは直行したんですが
その際aiのいじられようはすごかったとのこと。
赤ちゃんの使命だ 頑張れai[exclamation&question]

赤ちゃん連れで心配な面もあったけど
aiもわりあいおとなしく
ママ友の協力もあったので
気兼ねなく楽しむことができました[黒ハート]

こうちゃんはずっ〜と大はしゃぎで遊びまくり。
川ではお友達のおとうさんに遊んでもらって
ダンナもお友達の面倒を見てたし。

やっぱ自然に触れるって大事だね。
何より楽しかったので
また来年も行こう。ってことになりました[グッド(上向き矢印)]


うちも家族でアウトドアを楽しめるようになりた〜い[exclamation]
でもこういうのは大勢の方が絶対楽しいね[わーい(嬉しい顔)]


0826_2.jpg0826_3.jpg
すいか割り&花火 こどもたち大喜び[ぴかぴか(新しい)]

0826_4.jpg0826_5.jpg
こうちゃん 初めての川遊びを堪能&ai 河原でお昼寝[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス会 [お友達]

土曜日
仲のいいママ友3人を誘って
自宅でクリスマス会を催しました。

ママ4人+こども2・2・1・1=総勢10人!
こどもはこうちゃん+同じ年少の女の子2人
一年生のおにいちゃん4人
という内訳。


今回ホストなので
料理・テーブルセッティングインテリア・飾り付けetc・・・
結構頑張りましたよ〜♪

料理やお菓子は持ち寄ってもらいましたが
サラダやオードブルは私の担当。
おとなもこどもも ワンプレートディッシュにしました。



* * * 本日のメニュー * * *
・揚げ豆腐のマリネ風サラダ(by yukoさん
・生ハムとチーズのオードブル

以下はワンディッシュプレート
・かぼちゃのホワイトグラタン
・チーズ餃子
・唐揚げ(ママ友担当)
・エビマヨ

のり巻き&サンドウィッチ(タマゴ&フルーツ)←カオリン担当

というわけでテーブルはこんな感じ♪
xmas party01.jpg
xmas party02.jpg
みんなにオドロキ&喜んでいただけました〜[黒ハート]

カウンターもクリスマスツリーを♪
xmas party04.jpgxmas party05.jpg


メンバーが揃った頃 お昼時
「いただきま〜す!」
おとなはスパークリングワイン

おとなは話ながらの会食スタイルですが
こどもは食べたら遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
2階のこども部屋に案内したら
ひたすら遊んでました。

ここで男の子と女の子の違いが。
男の子(一年生のお兄ちゃん)は好き勝手遊びます。
でも
女の子ふたりは
見てもらいたかったり 褒めてもらいたかったりして
相手してほしかったり なのかな
ママに来てもらうまで呼ぶんです ずっと。

こうちゃんは最初おにいちゃん達と遊んでましたが
ついていけなくなったのか
下に降りてきてひとりでブロックで遊んでました(笑)
まぁ自分の家だからいいけど。
しばらくしたら
年少グループになって 平和に遊んでました。

途中 喉が乾いたりお腹が空くと降りてきて
お菓子やジュースタイム。
今度は外に遊びに行ったりetc・・・。


私たちはこどもを気にしつつ
普段ゆっくり話せないことをひたすら話しました[わーい(嬉しい顔)]

私は片付けもちょいちょい挟みつつ
(なんと!食洗機3回)
おもてなしを楽しみました[バー]


最後は
近所のカフェで注文したクリスマスケーキ!
パティシェさんが
10個均等に配置してくれたいちご。
しかもチョコはこどもの人数分ですって。(おとなは???)
xmas party03.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎ
夕方 おみやげにお手製ワッフルを渡しました。



夜 ママ友からお礼のメールが届きました[mail to]

でも私
みんなが帰ってから酔いがまわり
ダンナもそこそこに9時にはこうちゃんと就寝・・・

すごかったおもちゃの片付け等は
復活した日曜日にやりました。


でも私自身 楽しかった〜♪

改めて感じたこと。
私 おもてなし 好きなの〜!!!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

IKEAに行ってきました [お友達]

実は少し前の9月の連休中
ママ友カオリン&ゆうさくくんと
IKEAポートアイランドに行ってきました。

そうです。神戸です。
中部圏には残念ながら出店されてないので
往復路 高速バスを利用して行きました。

ともに親子連れですが
ふたりのムスコさん
観光バス大好きだし ふたり仲が良いし
長距離・長時間でも大丈夫だと判断。
バスはとにかく安い!

当日のスケジュールは
名古屋出発は8時半 神戸到着は11時半
そして神戸出発は5時半
滞在時間は約4時間。
いかに速やかにスムーズに!
が最大のポイントでした。

時間節約のため
お昼はバス車内で食べることにして
弁当を持参しました。
カオリンはサンドウィッチ担当。
私はワッフル。

大型家具
神戸在中の元同僚のクニちゃんに
先にカタログを送ってもらい
ネットと併用して購入するものを決定。
送料も調べ
カオリンと重量・送料を折半。

バスの中では最前列を一列陣取り
4人ともウキウキ(笑)

ikea01.jpg
トイレ休憩のSAの芝生にて。

神戸に到着して
すぐにIKEAの無料バス乗り場へ。
平日にもかかわらず
結構並んでてオドロキでした。

満員のバスに揺られ
IKEAポートアイランドについに到着!
私もカオリンも興奮しまくりです(笑)

まずは2階のショールームへ。
ゆっくり見ているつもりはなくても
なかなかマーケットへ辿り着けず。
やっとマーケットへ到着。
これからが本番です。

こんな状態の中
約束していたクニちゃんとも再会しましたが
ほとんど子守をお願いしちゃって・・・
多分必死になって買い物してました(汗)

当初はムスコふたりを預けるつもりでしたが
所々にあるプレイコーナーで
ふたり仲良く遊んでたし
戻るのに思ったより時間を要するので
今回はやめました。

ikea02.jpg


それでも存分に買い物してきました。
会計も3時頃に済ませ
発送の手配をしてから
カフェでお茶をして
IKEAを後にしました。
帰りのバスはムチャクチャ混んでた(汗)

ちなみに帰りの荷物もかなり重かったです。
週末にふたりの荷物が届きました。

家の中ところどころにIKEAグッズが活躍してます。
でも一番はこども部屋。

ikea03.jpg
TROFAST
階段を昇り降りしたり
おもちゃの出しやすさがいいみたい☆
道路イラストのマット
ここで車を走らせたりして。
先日はF1ごっこしてました。


カオリンとは
「また行こうね〜」
実は買い忘れたり
また欲しいものがでてきて・・・
次回は春休みの予定。

早く中部圏に出店してくれればいいのになぁ〜 ( ; _ ; ) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふたつの誕生日 [お友達]

11日の土曜日は
こうちゃんのお友達のうちに
誕生日会のお呼ばれ
ランチパーティーに出掛けました。

こうちゃんと女の子3人でした。
うちの子だけクラスが違うのですが
みんな乳児クラスからの一緒なので
こども同士は長い付きあいです(笑)

しかも一人はもうすぐ出産予定を控えてて
うち以外はみんな兄弟がいて(できる予定も含む)
こども総勢8名!
出された料理やケーキを食べに食べ
リビングと2階の部屋
それに外を巡回して遊び倒してました(笑)

お呼ばれしたママ友のダンナさんは
キッチンに立ち
料理の出したり作ったり
こども達の相手やお守りをしてくれたりと
とてもうらやましいダンナさんなのです。

私はお呼ばれされたママ友と出産間近のママ友以外の
ふたりのおかあさんとは初対面でしたが
(とはいっても顔はお見受けしたことあったけど)
いい方だったので
すごく話も盛り上がりました〜☆

いつも仲良くしている子たちとは
まったく違う雰囲気で
楽しかったです♪


12日の日曜日は私の誕生日☆

朝ダンナが
「おめでと」
と言ってくれました☆
誕生日が休日だと気持ちがゆったりとしていいですね ^ _ ^ 

とはいっても休日はやることいっぱい。
買い物行って昼ご飯食べて
ダンナがコンタクトレンズを買いに行くというので
一緒に名駅に出掛けました。

眼科の待合のソファーでゴロゴロしたり
ずっと話したり動き詰めのこうちゃん。
それでも昨日のお友達と比べても
おとなしい部類に入るんだよ。
とダンナに言いました(笑)

眼科の後にお茶してから
ダンナのウエストバッグたるものを見にデパートに行きました。
ふらっと寄ったDIESELにいい感じのバッグを発見!
ダンナもデザインと値段に納得したみたいで
お買い上げ!
実はこのバッグ 今度行く旅行用なのです。

旅行に詳細はこちら→ワーキングママ一家のハワイ旅行

もちろん
誕生日のケーキはしっかり買ってもらいましたよ♪

BDプレゼントはおねだりしておいた。
“ル・クルーゼのお鍋!”
近々買ってもらえる???かも。


帰宅後 夕食にエビカツフライを作って
ケーキを囲んで
二人に祝ってもらいました〜。
こうちゃん ろうそくの火を消そうとしてたけど(笑)

1012_01.jpg1012_02.jpg
左/エビカツはエビをたたいて作ったら・・・うまっ!
右/径は小さいのですが2段のケーキ☆ うまっ!

「こうちゃん 今日は誰の誕生日?」
「ママ〜☆」
今年は理解できてたみたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Girl Friend りんちゃん [お友達]

23日の祝日は 久し振りにりんちゃん&ママのお宅に遊びに行きました。
 
相変わらず奥さんに似て(ダンナさんも?)かわいいりんちゃん。
身長は大きいダンナさんに似て こうちゃんは抜かされてました。
(ただし 体重は誰にも負けませんが!)
七五三の写真もかわいい衣装で♪
 
こうちゃんも未だう○ちはトレーニング中だけど
りんちゃんは1回遊びながらお漏らししちゃいました。
つい最近の日常だったけど なつかしいと思うのは何故?
 
ふたりとも仲良く遊ぶ中 私たちの会話も弾みます。
お昼にランチに出掛け おいしいご飯もいただきましたぁ。
おやつにお土産のケーキもいただき 楽しい時間でした〜。
 
りんちゃんも来春から幼稚園に入園するそうです。
同じ病院で生まれて まだ3年なのかもう3年なのか・・・
「どうせなら2人目も同い年で産みたいね」
なんて笑いあう私たち。
 
そして帰りの車の中。
「ママ〜 また遊びに来ようね〜」
うん そうしよう。また遊びに来ようね こうちゃん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ログハウス in 中津川 [お友達]

中津川に住んでいるさだちゃん宅に遊びに行ってきました。
実に1年半以上振り。
前回来たときは こうちゃんはまだハイハイ or つかまり立ちだった(らしい←さだちゃん談)。
そしてさだちゃん宅には 2人目ご嫡男が誕生して早1年半。
とてもやんちゃ坊主さんな赤ちゃんのりんちゃんと初対面。
 
タイトルにあるとおり こちらのお宅は“ログハウス”であります。
しかも隣の県の山の方。
高速を使っても2時間弱は確実にかかります。
そして前回は迷いに迷ったこのお宅。
帰りに書いてもらった地図を片手に 今回は無事に到着し 立派にリベンジ
 
外構も以前より畑や東屋とか出来上がっていて
かなり立派になっていましたぁ。
もちろんすべてさだちゃん夫婦のD・I・Y!
家の中には ログハウスならではの薪ストーブ
地元では味わえないことばかりです。
さらにカーテンシェードなど 至るところに手作り品。
 
さだちゃんとは先月の同窓会で会ったばかり。
それでも話は尽きませぬ。
 
こうちゃんは1年生のおねえちゃんと ボールハウスを中心に遊んでもらってる。
意外に仲良く上手に遊べていて
私たちの話が途切れることがあまりなかったです。
 
お昼にピザをいただき
おやつにはお土産のケーキ♪
レニエさんのケーキ 毎回喜んでもらえてうれしい限り。
 
後半は赤ちゃんと遊んであげたらしいこうちゃん。
こうちゃんが寝転がるとりんちゃんも寝転がる。
いつものゆうさくくんとの光景とそっくり。
下の子はお兄ちゃんの真似をしたいんだね。
出してもらったおもちゃも自分のモノのように遊ぶこうちゃん。
人のお宅でも適応して遊べるのが こうちゃんの特技でございます。
(私譲りのずうずうしさ???)
 
もっともっとゆっくりしたかってけど
日曜日で明日があるからと帰り支度をしていると・・・
重大な事態が発生!!!
が ここでは書けません。
さだちゃん 後日報告お願いします m ( _ _ ) m 
 
 
冬の間は雪深いそうなので行けないけど
また春以降にお邪魔しに行くね♪
そして わが家にもぜひいらしてくださいな ^ _ ^


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンパーティー [お友達]

心のお兄ちゃん ゆうさくくんが通っている英語教室の“ハロウィンパーティー”に参加してきました。
 
この教室は町内のマンションに住むニュージーランド人一家(奥さんは日本人)が開いている教室。
保育園でも年長さんに英語を教えてます。
ゆくゆくはうちの子も通わせたい!
 
 
一応ハロウィンなので 仮装しなくちゃいけない。
カオリン(ゆうさくママ)に相談・協力のもと、カウボーイ(風)に決定。
クローゼットを探したら チェックのシャツと去年買ったウェスタン風のベストがあったから
それにバンダナ付のパンツにテンガロンハット そしてダンナのモデルガンを持たせて完了。
ゆうさくくんは 今年は海賊です。
 
パーティー会場は町内の集会場。
玄関には傘と靴が溢れている。
中は・・・ こどもたちがごった返し。
5つくらいゲームコーナーとフリースペースで塗り絵とお菓子やジュースの飲食。
でも装飾と先生たちの衣装は本格的なハロウィン一色。
背の高い先生は蛍光オレンジのアフロヘアに黒装束 そしてフェイスペンティング。
結構な迫力。
そしてこどもたちも きっとハンズやトイざらすで調達したんだろうなっていう仮装してました。
中には仮面舞踏会な仮面な子も。女の子のドレス姿も多かった。
 
こうちゃんは少し雰囲気に圧倒されてたけど
ゆうさくくんとゲームしてお菓子とジュース飲んで 楽しそうにふたりつるんで遊んでました。
それにしても狭い!みんなまたぎあって移動してるし。


左/ふたりで決めポーズ!  右/狭い中陣取ってます。
 
まぁ雰囲気は楽しめたので 早々に退散して わが家に。
お昼にピザを作りながら こどもたちは遊び 私たちはおしゃべり。
ピザは生地を薄くするのと具をのせるのをふたりにやらせて。
こん棒は取り合いしてたけど ふたりでお手伝い楽しそう〜。
そして自分たちで作った(?)ピザは「おいし〜い!」ってペロリ。
 

 
 
ゆうさくくんと遊ぶようになって半年強。
私とカオリンが週2ペースでお互いの家に行き来するようになったからなんだけど
一人っ子同士のふたりは 本当に兄弟みたいに仲良くなりました。
最近では こうやってイベントやお買い物にも一緒に行ったりしています。
今度12月にもしまじろうのクリスマスコンサートにも行く予定。
そしてふたりとも「一緒に行くんだよね!」って とても楽しみにしています。
 

いつもまでもふたり仲良く 男の友情を育んで欲しい!
と願う私とカオリン。
私たちはきっとずっと仲良くつるむでしょうから。
ともに白髪になるまで・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

買い物三昧 [お友達]

金曜の午後 半休を取得して
ママ友カオリンとお気に入りのカフェで待ち合わせしてゆったりランチ♪
「一週間頑張ったね」とお互いを褒めながら おいしくいただきました。
実はこの日 こどもが降園後に一緒ショッピングセンターにも行く予定なんだけど まだまだ時間に余裕が。
「あの店探しに行こうか?」
ということで 隣の市にある前から気になっていた雑貨屋さんを探しにGO!
地図を頼りに車でウロウロ。すると・・・
あった!雑貨屋雰囲気漂うお店が住宅街の中にひっそりと。
期待を胸に中に入ると 私たちの心くすぐる雑貨たちがいっぱいあるではありませんか。
「どうするどうする?何買う何買う?」と頭BOM!な私とカオリン。
ちゃっかりふたり揃ってご購入です。
 
それからこどもたちのバスのお迎えしてからショッピングセンターへ。
車の中からゆうさくくんはハイテンション。つられてこうちゃんもハイテンション。
ここでも雑貨屋を中心に 服や食料品などを見てまわりました。
途中夕食も一緒に。ふたりで「おいしいね!」「うまい!」の連発(笑)
こうちゃんはゆうさくくんとふたりで遊びながら待っててくれるけど ちょこちょこ「ママ〜」と探しに来てくれます。でもふたりでいい子にしてくれてママ達は助かりました。
 
 
土曜日
10時から保育園のビデオ参観。
「絶対行く」と豪語していたダンナを叩き起こし 保育園へ。
みんな家族揃ってわが子の園での1日の様子を鑑賞。
おやつ・給食・プールにお昼寝・ごあいさつetc・・・ わが子が映ると大喜びです。
うちの類いにもれず。こうちゃん大好きなプールの時は大はしゃぎ♪
ダンナも楽しみにするくらいですから ただ“カワイイ”の一言です。
 
それでもあっという間(30分位)に終わったので それから電車に乗って“PINGU展”に出掛けました。PINGU大好き仲間のカオリンから招待券をもらっていたので。
電車の中で寝入ってしまったこうちゃんを抱えながらランチしてからデパートへ。
まずはダンナに遅らばせながら 誕生日プレゼントとして腕時計を購入。
その間にこうちゃんが起きていよいよ催事場へ。
誰より私が大はしゃぎ!もうどれを見てもかわいいしかない!撮影ポイントがいっぱい!
出口のグッズ売り場で前から欲しかったランチボックス2つGETできたし もうルンルン。
すっごく楽しかったです♪(←私だけの感想ですが)
夕方は私のおけいこがあるので お茶をしてから早々に帰りました。
 

左:ダンナもこうちゃんもピンガと一緒でうれしそうでしょ。
右:撮影セットを見てるんだよ。
 

左:ピース!右:車にピングーが。たまらなくカワイイ♪欲しいなぁ。
 

出口のピングー&ピンガと私。
こうちゃんと記念写真撮ってほしかったんだけど あっさり拒否 ( ; _ ; ) 
 
 
日曜日
ダンナが昨日「明日は出勤」と不意をつかれたのでフリーデイ。
買い出しに行こうと玄関を出たら 向かいのともねぇのガレージでプールが用意されていた。渡したいモノがあったから声を掛けると「こうちゃんも入る?」とお誘いが。当然返事は「うん」
しばらくふたりでこども達を見ながら話していると
せいちゃん:「昼からどうするの?」
ともねぇ:「何も予定ないよ。パパ出掛けるし」
せいちゃん:「え〜 やだ〜」
と不満そうだったので「じゃ私も栄に行くつもりだったから一緒に行く?」と誘ってみました。
すると・・・「行きたい!」ということで
 
午後車で5人(ともねぇ・せいちゃん・あっくん&私・こうちゃん)お買い物へ。
私はお盆にひとりで来た時に目ぼしをつけておいたラグがお目当て。
ともねぇと交代でこどもたちを見ながらもショッピングを楽しみました。
あっくんがちょっとやんちゃさんで こうちゃんも一緒になって店内を走り回るのが困りもんだったけど 私も目的が果たせたし ともねぇ・せいちゃんも楽しんでくれたみたいでよかったよかった。
 
 
振り返ってみると 何だか買い物三昧な週末でした。
こうちゃんはおにいちゃんたちと一緒だと 疑似兄弟体験ができて 結構楽しいみたい。
でもしばらく財布の紐をギュっと閉めしないとイケマセン! ( > _ < )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Home Party♪ [お友達]

祝日のこの日 近所のママ友ともねえ宅に料理を持ち寄って集まった。
ともねえはこども用のクリームシチューと唐揚げ。
カオリンはツナとエビフライの巻寿司。
私はチーズ餃子と海老の大葉巻き揚げとピザ。
それにクラッカー&オニオンクリームチーズのせや波乗りジョニー豆腐にお菓子たち+おとなのお酒と勢ぞろい。「なんかホームパーティーみたいだね。いやこれがホームパーティー?」なんて言いながらカンパイ!お酒を飲みながらご馳走をいただくいただく。

こどもたち(2姉弟+1人っこ+1人っこ)もお皿いっぱいに食べる中 こうちゃん唐揚げばかり食べている。「こうちゃん お肉ばっか食べているよ」とおにいちゃんが報告に来てくれた。困った子だ・・・
こどもたちは食事が一段落すると 豪快に遊び始める。2階に行ったりおもちゃで遊んだりテレビを見たりと 所狭しと動き回る。こうちゃんも戦いごっことかして一生懸命に遊んでる。おにいちゃんたちが面倒を見てくれるから助かるわ。
私たちの会話とお酒はノンストップ状態!話題は尽きることなく次から次へ。
それでも時々 こどもが2階行けば様子を伺いにいかないといけないし(うちの子は上れるけど降りれない) 誰かが泣いたり 「外に行きたい」と言われれば見にいかないといけないのは仕方ない。
だけどおとなもこどもも楽しい時間を過ごした。

料理もどれもおいしい。みんないい奥さんだ〜。
うちは集合型分譲。素材や設備は基本的には一緒で間取りがそれぞれ違う。そして家具のテイストでそれぞれ雰囲気に違いがでる。そこが面白い!それぞれ悩みや不満があるみたいだけど“隣の芝生が青く見えるだけ”ともねえちもかわいい雑貨がところどころあっていい感じ。ニッチが玄関にあってうらやましいぜぃ。
共通の悩みは“こどものおもちゃ”。これは小さいこどもがいる家の大きな課題。私も苦労してるもん。最近はインテリア雑誌を交換しあって情報交換もし合ってマス。“いいアイデアは盗むべし!”それが私のアドバイス。

あっという間に夕方になり「今度はカオリンち」という約束で解散。
飲み会でもうすぐ出掛けるパパ(こうちゃんに開放されてひとりを満喫したらしい)に「酒くさい〜」っていわれたほど飲みました。(杏霞酒1本3人で空けた+缶チューハイ?本)
何も気にすること飲めるなんて ご近所ホームパーティー バンザイ!

おにいちゃんたちと思いっきり遊んで一番食べ過ぎたわが息子。パパと遊びながら寝ちゃった。そのまま朝までぐっすりでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タイ旅行〜最終日 [お友達]

最終日はayaちゃんに紹介された“バンコク市内半日観光”に出掛けた。
朝6時半にマンションまでお出迎え。大人・こども各1人で合わせて1100B。
私たちのコースは私たち親子と男性ひとり。
コースは「暁の寺→ワットポーエメラルド寺院→王宮→ショッピングセンター」
旅行関係の広告を作っていた私にとっては馴染みのある名前ばかり。
でも観光中は抱っこをせがむこうちゃんが重くて 正直半分観光どころではなかった。ガイドジェーンさんが「おかあさん大変だから 私荷物持ちます」と助けてくれた点はありがたかった。ポイントごとに記念写真も撮ってくれたのもよかった。
周りが大きな外人ばかりで恐がっているこうちゃん。人があまりいないところでは少し歩いてはくれた。がしかし14.6kgはずっと抱くには重すぎる。とても楽しめる感じではなかった。エメラルド寺院の自由時間では寝てしまったので 待ち合わせ場所でずっと座って眺めていた。最後の王宮も力を振り絞ってたもんな・・・
だけどどれもきれいな建築物だった。タイも中国の影響が大きく 建築装飾にも色濃く反映されていた。様式はヒンズー教だったり イスラム教だったり ヨーロッパだったり それぞれのラマの王様の好みだったらしい。本尊仏像もきれいで ワットポーの寝本尊仏像は格別。タイ方式で参拝(3回伏せる)してお願い事もしてきたよん。王宮もよかった。面白かったのが タイの王宮にも“大奥”があったこと。やっぱり男子禁制。どの時代のどんな男も考えることは同じ奈ようだ。王様が座る座位も絵本みたい。ジェーンさんの説明も丁寧だった。話を聞いていてアユタヤにも行きたくなったけど また今度。

左/タイ一の大きい川 チャオプラヤー川を渡り舟で渡る  右/暁の寺のまえで

左/ワットポーの寝本尊仏像の足元で  右/エメラルド寺院のまえで

左/いろんな人種がエメラルド寺院を散策中  右/王宮を守る兵隊さんと
(タイの男性は20才から2年間 兵役するとのこと)

最後の最後に観光に付き物の怪しいショッピングセンターへ。何度か経験済みの私は見向きもせず帰宅の車の手配を待った。ここでもタイ装束の女性たちは こうちゃんを可愛がってはくれた。タイ人はこどもには親切だ。

そしてやっとayaちゃん宅に帰宅。私はヘロヘロだ。
お昼にマクドナルドのデリバリーを注文してもらい その間スーツケースに荷物詰め。「入らないよ」と泣き言をayaちゃんに言うと「甘い!」と怒られた。そして疲れてぼーっとしている私に代わり 必至に荷物を詰めてくれたayaちゃん。(本当にありがとう m ( _ _ ) m !) マクドを食べた後は少し寝かせてもらった。その間こうちゃんははるちゃん&ゆうくんと遊んでたみたい。途中こうちゃんが来たのでそのまま寝かせ 私はシャワーに。そして最後の荷物パッキング。
夕食も疲れのせいかあまり食べれず(ごめんね。それでもビールは飲んだよん)。 
こうちゃんをシャワー浴びせてから荷物をまとめ いざ空港へ。ayaちゃん一家に空港までタクシーで同行してもらう。はるちゃんはママが「今日は特別よ。飛行機が見に行こうね。」と言われうれしいみたい。車の中でも仲良く遊ぶふたりだった。←滞在中こうちゃんが真似して後を追いかけてた。
空港では旦那さんがすでに到着しており 広い空港の案内をしてもらった。夜なのに混雑している。韓国&日本の搭乗カウンターもすごい人。荷物は23.8kg。

そしていよいよお別れの時。あっという間の4日間。
楽しい時間をどうもありがとう!
また遊びに来させてネ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。