So-net無料ブログ作成
検索選択

2歳4ヶ月と2年生 [成長]

0427_01.jpg
変顔兄妹[あせあせ(飛び散る汗)]




現在2歳4ヶ月
身長 79.5cm
体重 10.8kg




同学年どころか一つ下の子にも抜かされるほど
すこぶる小さいですが
ホントに小さかったので
これでもずいぶん大きくなったなぁ〜と思います[グッド(上向き矢印)]






お話も少しずつ増えています。


電話をしてると
「だぁ〜れ〜?」
電球を取り替えてると
「にゃにしぃてるの〜?(何してるの)」






たぶん今がイチバンかわいい時期[るんるん]
お話もたどたどしくって
オムツしてるお尻のシルエットがかわゆす[揺れるハート]


ずっとこのままでいてほしい反面
早く成長もしてほしい・・・




でも




お兄ちゃんと対等
いや
以上に凶暴で頑固さんなのです・・・[ふらふら]




0427_02.jpg






そんなやられっぱなしのお兄ちゃん
新2年生[ぴかぴか(新しい)]




でも
でもね




1年生の終わりにもらってきたばかりの
新品の名札を
どこかになくしてきやがった


母 激怒[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7歳になりました♪ [成長]

こうちゃん 7月3日に7歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

0703.jpgice&ai.jpg
今年もアイスクリームケーキ[揺れるハート]

今年のプレゼント“もっとくらべる図鑑”[プレゼント]

bd.jpg
通学団のお兄ちゃんたちが祝ってくれました[るんるん]


今月からスポ少のサッカー部に入部。
暑い中 毎週末通ってます。
お友達もすぐにできて とにかく楽しそう[グッド(上向き矢印)]
下手でもいいので スポーツを通じて成長して欲しいと思っています。
(欲を出さないように気をつけなくっちゃ・・・[ふらふら]

0627_2.jpgsoccer.jpg



あっという間に一学期も終了して
小学校最初の長〜い夏休みに突入しました[晴れ]

とはいえ私は仕事 aiも保育園
こうちゃんはおじいちゃんおばあちゃん宅で過ごしています。

今朝から
掃除機をかける
朝食の食器を洗う

このふたつをやらせ始めました。
お手伝いも立派な宿題[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残り一ヶ月あまりの保育園 [成長]

こうちゃん
気がつけば保育園も
残り一ヶ月と少しです。


昨日 名古屋ポケモンセンターに行って
筆箱と下敷きを購入しました。
卒入園時のスーツも購入済み。

少しずつ入学の準備を進めている。
つもりです・・・[ふらふら]



そんな中
最後のこどもの会が
2月5日土曜日にありました。

今年は今までになく
発表することを話してくれたし
当日も自信をもって
元気よく発表してくれました[わーい(嬉しい顔)]

年長さん恒例の一人一人の発表
「家族の思い出」は
福知山にみわちゃんとうり坊に会いに行ったこと。
kodomo.jpg

遠かったけど 連れて行ってよかった〜

劇も合唱も合奏も
ひとつひとつ一生懸命で
まさしく成長を感じとることができました。
本人も満足してたしね。


残り少ない保育園生活。
楽しく過ごてほしいものです[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学時健診 [成長]

20日の水曜日
こうちゃんが来春から通う小学校
就学時健診に行ってきました。

当日は
午前中 保育園公開だったので
ママ友と見学に行って
ランチの後 学校に行きました[ビル]
こどもたちは一日中ウキウキ[グッド(上向き矢印)]


この小学校はダンナも通っていた学校。
でも
このご時世
義務教育機関のいい噂ってあまりないよね〜[ふらふら]

とはいえ
aiも含め11年間お世話になる学校。
しっかり説明を聞いてきましたよ[手(チョキ)]


春から一年生になる準備をしてきたつもりでも
「できた方がいい」
プリントに記された項目の多いこと[がく~(落胆した顔)]

当の本人は
「早く一年生になりた〜い」
ってうれしそうなんだけどね[わーい(嬉しい顔)]


保育園は私立。
きめ細かな対応に慣れているので
小学校の対応は今から不安・・・

それでも
楽しそうな[exclamation&question]小学校に向けて
さらに準備を親子で頑張りたいと思います[パンチ]



desk.jpg
こうちゃんの学習机。
アクタスのSAUTOというシリーズ。

実は年中の初夏に購入済みでした。
なぜなら
アクタスが名古屋撤退する時に10%OFFで
購入したからで〜す[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6ヶ月&6歳の兄妹 [成長]

aiは6ヶ月経過。

0707_1.jpg

離乳食も2回に増え
ごっくんも上手になってきました〜[手(チョキ)]

少し支えなしで座れるようになったし
何より前進が早い早い[exclamation×2]
よつんばになっておしりを上げて
いつでもハイハイができる体勢[ダッシュ(走り出すさま)]

リビングも自由自在に動いてるし
手が届く範囲も広くなってきて
目が離せません[ふらふら]


7月3日
こうちゃん6歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)]
私のママ歴も6年です[黒ハート]

この日は大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]
朝から午後のお友達を招いての誕生日会の準備。
10時半からは保育園の七夕会の発表会。
帰宅後 誕生日会の本番[ふらふら]

こうちゃん
できるようになったこともたっくさんあるけど
怒られることも増えている現実。
aiの世話はしっかりしてくれるんだけどね〜[たらーっ(汗)]


0707_2.jpg

0707_3.jpg
義父母からのプレゼントはレゴの消防署。
これが上手に作れるですよ、彼は[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

英語のお勉強 [成長]

こどもチャレンジ。
受講しているご家庭も多いですよね。
私のママ友も多くの方が受講しています。
(タイ在中のあやちゃんも!)

うちもBabyから受講してます。
気がつけば“すてっぷ”の案内が来ていました。
“すてっぷ”も継続の予定ですが。


悩みはイングリッシュの受講。
じつは英語も“ほっぷ”から受講していたのですが
英語だからか
そんなに興味がなく一年が過ぎようとしていました。

でも“ほっぷ”の最後の月についてきた
風呂で遊ぶ 数と色のお魚セット
すごく気にいって毎日
「わん・つー・すりー・ふぉー・・・」
「青はぶるー 緑はぐりーん」

と楽しんでます。

色は完ぺきに把握していて(どこで覚えた?)
数も指を折って確認しながらですが
一生懸命覚えようとしています。


スパルタで英語を覚えさせようという気は全くなく
英語の抵抗をなくすために始めたのがきっかけでした。

なんだか効果がなく
来年はもう止めよう。と思っていた矢先に
本人に興味がでてきたなんて[たらーっ(汗)]

こうちゃんは
毎月しまじろうが届くのを楽しみにしています。
「しまじろうの英語のお勉強続ける?」
と聞くと
「うん!」
とうれしそうに答えます。

むむむっ![ふらふら]


ちなみに
ひらがなはほとんど読めます。
今は書くことに興味が湧いてきたようです。
よく指で書いてます。

しまじろう効果?保育園効果??おばあちゃん効果???
私は何もしていませんケド・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しい上履き [成長]

去年の春先
幼児の馴らしの時から履いていた上履きの靴。
いわゆる「バレーシューズ」ってやつ。

年末旅行で洗えなくて
年が明けてから改めて見てみると
ゴムの部分がほどけてきて
名前が読みづらくなっていた。
なので
サイズをひとつ上げた新しいのを買ってあげました。

名前を書く時に
「こことここに書くんだよ。マ〜マ」
と命令されました(笑)
半信半疑だったので園のしおりで確認すると
見事正解!
頼もしい限りです。

前回は左右の目印用に
右底に車の絵を描きました。
試しに
「右はどっち?左はどっち?」
と聞くと
「う〜ん どっちだったかな〜??」
とは言っていたけど
もうひらがなが読めるので
「みぎ」「ひだり」とそれぞれ記しました。


ひらがなも
少しはしまじろうの“ひらがなマシーン”で勉強したけど
いつまのにか読めるようになっています。
先日はクリスマスにもらったかるたをやって
ほとんどできてました。

数だって100の位もへっちゃらだし!?(笑)

こういったことに成長を感じて
とてもうれしく思い
また 少し淋しくも感じるママなのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三〜本番 [成長]

こうちゃん 週末からの発熱で微熱でしたが
予定通り七五三を行いました。


朝 実家の母親も到着し
準備万端で出掛けた(つもりだった)写真館。

まずはこうちゃんの着付けから。
「おかあさんはこちらへ」
と着付け場所に行くと
「帯は?」
と係の方が。
「忘れた〜!!!」
急いで母親と義父に取りに帰ってもらったのでした(汗)

そんなハプニングがありつつも
無事に着付けが終わり
地元の神社へ。

境内は同じ七五三参りの家族でいっぱいです。
みんなで記念写真を撮ってから
ご祈祷へ。

待合室は満員。
こどもの数より大人の数のすごいこと。
少子化の影響が垣間見える光景でした。

最初はおとなしかったこうちゃんでしたが
待ち時間の長さに飽き飽きしたらしく
うだうだし出してすぐ
ご祈祷の順番がきました。
といっても大勢で神殿の広間に入るだけだったけど。

薄暗い神殿の中
ご祈祷が進みますが
同時に こうちゃんも眠りの中に入っていきました(笑)

753_01.jpg753_02.jpg
左/玄関前で 右/後ろには兜が描かれてます

753_03.jpg
見返り美人!?(笑)


神社の後
一度自宅に戻って 着替えを済ませ
今度は 義姉一家との食事会へ。

義姉一家の方も
けいたくんの5歳の七五三を行ったので
合同のお祝いです。

こうちゃんの中では これがメインでした。
だって けいたくんに会えるから。

今回は中華料理
おししくいただき 楽しい時間でした。
こうちゃんもけいたくんと遊べてうれしかったようです。

753_04.jpg
洋装も決まってるでしょ!


帰宅後
ダンナも私もビールでダウン。
こうちゃんも一緒に 疲れを癒すために寝ました。


微熱の中
何とか無事七五三を済ませることができました。
こうちゃん よくがんばりました!
ありがと!!
連休明け 保育園休ませたけど・・・(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

数字とひらがな [成長]

最近 数字とひらがなを覚え始めています。

今朝も
テレビの時刻の数字に
「1と1で“じゅういち”だよね!」
「あっ!2になった〜」

実家への道のりでも
車のナンバープレートのひらがなを見て
「こまの“こ”だね〜」
「うしの“う”〜」
とお勉強

日々ところどころの
数字・ひらがな・かたかなに反応します。

昨日はおしりふきのメリーズの“メ”を
メビウスの“メ”だよ ママ」
と得意気でした(笑)

アルファベットも口にします。
私たち夫婦の名前も覚え
声に出しては ケタケタ笑います(笑)

リビングにある時計
「長い針が6になったら○○しようね。」
教えるようにしています。


どんどん覚える柔軟な脳
うらやましい限りです(汗)




bentou.jpg

・・・本文とは関係ありませんが
北海道物産展で思わず買ってしまったお弁当。
その名も“三つ巴弁当”!
かに・いくら そして生うにがた〜っぷり。
美味しゅうございました〜☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「今日何曜日?」 [成長]

毎朝ドタバタ起きてゴハン食べて
義父母まで送ります。

この道のりを
こうちゃんとしっかり手をつなぎます。
“ホント楽になったな〜”と実感できます。

今朝の出来事。
「今日何曜日〜?」
ってこうちゃんが聞いてきました。
初めてのことです。
多少オドロキながら
「今日は金曜日だよ。
明日と明後日はパパとママがいる日だよ。」
と答えました。

いつのまにか曜日感覚を身につけているようです。
最近口調も妙に大人っぽかったりするし
私が怒ったのに
「そんなことで怒ったりしたら
イケナイでちょ(しょ)〜」
と逆に怒られたり(笑)
もちろん口応えも。

全部成長なんだな〜。


今月号のしまじろうより
ひらがな学習がスタートしました。
ひらがなマシーンに興味津々。

最初に覚えたい単語は
名前とクラス名と
“うるとらまん”と“かいじゅう”なんですって(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。