So-net無料ブログ作成
検索選択
両親&いとこ ブログトップ
前の10件 | -

父親の7回忌 [両親&いとこ]

昨日は
父親の7回忌でした。


あれから6年経ちました。
10ヶ月だったこうちゃんが
小学生になったんだもん。

いい父親ではなかったけど
死後はそれなりに悲しかった。
でも時間とともに
嫌な思い出が薄れてきてます。

それが“記憶”ってものだね・・・


久し振りに親戚が集まって
楽しい時間を過ごすことができました。



今は母親もひとり暮らしに慣れてきたけど
足が悪いし
年々体調崩すことが多くなってきている。

「13回忌にはどうなっているかわからない」
と弱気なことを言っているけど
aiはその頃 小学校入学

元気でいてもらわないと困る・・・[ふらふら]


おとうさん
こうちゃん&aiの成長を
空から見守っていてね・・・

ランドセル [両親&いとこ]

17日の日曜日
こうちゃんのランドセル
注文しに行ってきました。

スポンサーのおばあちゃん
ふたり同行です[手(チョキ)]

ホテルでの展示会だったので
予想以上のすごい人・人・人[たらーっ(汗)]
人ゴミだけで こうちゃん引き気味で
「何でもいい」状態・・・[ふらふら]

迷いましたが
黒×パステルブルー牛革のランドセルを
注文してきました。
届くのは3月中旬以降。
楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

1025-1.jpg

注文したのはココ
↓ ↓ ↓ ↓
土屋鞄
ウチは保育園からカタログをもらってきて
職人さんが作る品質の良さと色のかわいさで
ココに決定[exclamation]


意外にも早く終わったので
ランチをしてから
名古屋まつりに出掛けました。

私も何年か振りに観にいったのですが
もちろん こうちゃんは初めて。
ふたりのおばあちゃんに
「こうちゃん お侍さんが来たよ〜」
なんて言われながら
長時間頑張って観覧してました。

1025-2.jpg1025-3.jpg
左/クリス・グレンが甲冑着てたよ 右/行列とこうちゃん


当然同行していたai
ランドセル展示会と名古屋まつりでは熟睡してた[眠い(睡眠)]
でも休憩中などは
しっかり動き回ってくれましたよ〜[ダッシュ(走り出すさま)]

1025-4.jpg
初めてファーストシューズで大地を踏んだ瞬間です。



何気に書いてますが
義母と実母がふたり仲良く同行するって
やっぱり珍しいですよね?

グアム旅行記 [両親&いとこ]

7月29日〜8月1日の3泊4日で
グアムに行ってきました〜[飛行機]

義父母、義姉とこどもふたり
私とこうちゃんの7人の三世代旅行

姪っこと甥っこは生まれてはじめての飛行機[飛行機]
乗る前は怖がってたけど
飛んでしまったら 快適な空の旅を満喫してました[ファーストフード]


主なスケジュールは
2日目 ビーチ 夜はBBQ
3日目 アトランティスサブマリン(潜水艦)
それ以外はこどもたちはホテルのプールで
義姉と私はショッピングに費やしました[手(チョキ)]

義父母がこどもたちを見ていてくれたため
義姉とふたり 思いっきりショッピングを楽しむことができました[ぴかぴか(新しい)]

guam1.jpgguam3.jpg
左/海での3人  右/潜水艦長さんと


guam2.jpg
こどもたち 宝探しにも挑戦


guam4.jpg
帰国日にはホテルに隣接していた海底トンネルの水族館へ


こうちゃんもいとこたちにべったりで
全然私を必要としてなかった[ふらふら]
部屋の中でもごっこ遊びをしたり
お絵描きしたり etc・・・

食事は
初日に行ったハードロックカフェ
朝食用に買ったABCマートのおにぎりはハズレ[がく~(落胆した顔)]
BBQもいまいちだったな〜(でもツアーについててタダなんで)
3日目の夕食は日本料理
帰国の空港ロビーでもうどんを。
ホテルの朝食やバゲットはおいしかったけどね。

やっぱ日本食がイチバン[exclamation×2]
外国幾度に思うよね〜(はるな愛風)


こうちゃん 帰国後しばらくは
「グアムにまた行きたい」
とよく口にしてました。
ホントに楽しかったんだな[るんるん]

私は「気ぃ遣って疲れるかな〜」
って一応思ってたんだけど
とんでもない[exclamation&question]
私も心から楽しんじゃいました〜[わーい(嬉しい顔)]

お父さん お母さん 本当にありがとうございました[黒ハート]
旅費も出してもらったしね[ぴかぴか(新しい)]


いいことづくめだったけど
帰国後
実家に迎えにいったaiには大泣きされた[もうやだ~(悲しい顔)]
朝起きたら思い出してくれたけど・・・


次回は家族4人でハワイに行くぞ〜[パンチ]

・・・その前にお金貯めなきゃ[がく~(落胆した顔)]

赤ちゃん訪問 [両親&いとこ]

土曜日
私の父方のいとこのゆみちゃんが
夏に2人目の男の子を産んだので
会いに行ってきました[家]

現在ゆみちゃんが住んでいるマンション
私が昔勤めていた会社に隣接しています。
その頃通っていたパン屋に
どうしても行きたくって 行きに寄りました。
大好きだったチョコマーブルパンはなかったけど
バターロールパンに食パン1本
アンパンマンの形をしたクリームパンを買っちゃいました。


出産前にお邪魔したので
こうちゃんもお兄ちゃんとなったまなくんのことは覚えてました。

「だってまなくん こわすもん。」
だって。

まなくんは
ゆみちゃんの言葉を借りれば
“無駄な動きが多い”とてもパワフルな子。
わりとおっとりなこうちゃんは
ちょっと負け気味[ふらふら]
一年前のこうちゃんとは違い
おしゃべりも上手。
でもおっとりゆみちゃん(伯父伯母)から
こんなパワフルな子が???

でもでも 今回はわりと仲良く遊べました〜☆

そして誕生した次男坊のまさくん。
はじめまして。

抱かせてもらうと 軽っ!
赤ちゃんってこんなんだっけ?
というほど 赤ちゃんの頃のこうちゃんの記憶が薄らいでいる[たらーっ(汗)]

こうちゃんもはじめて見て触る赤ちゃんに
興味津々。
「こうちゃんも欲しいなぁ〜」

痛っっっっ


こうちゃんもまなくんとトラブルありながらも仲良く遊び
私たちはおしゃべりに花を咲かせました。
もちろん お茶お菓子付で[喫茶店]


ゆみちゃんが
「うちのダンナが一度うちに行きたいっていうんだけど。」
もちろんOKですよん。

また遊ぼうね〜。
こうちゃんも
「また まなくんと遊びたいなぁ〜」
ですって。


そんなまなくんも春からは幼稚園
お兄ちゃんだから弟の赤ちゃんにぶつかるのはお辞めくださいね[たらーっ(汗)]


0117.jpg
おみやげに焼いたロールケーキ&ワッフル。
もはや私の定番です[わーい(嬉しい顔)]



延長保育 [両親&いとこ]

以前ブログでグチった義母のこと。

続きを読む


ごめんね こうちゃん ; _ ; [両親&いとこ]

先週のこうちゃんは大荒れでとても不安定でした。

お迎え行っても
「帰りたくない!」の一点張り。
その理由に「ママが意地悪する(怒る)」と言われました。

登園時も「ウルトラマンで遊びたいから 保育園行かない!」
とひどく駄々をこねたようです。

今はウルトラマン&怪獣ブームのピーク時だと思うんです。
だから夢中になって遊んでいるから
中断されるのがすっごく嫌なんだよね。
思いつきの言い訳の一つだと 私は思いました。

でも義母は違ったのです。
こどものその場限りの言い訳の言葉を100%信じ込み
私がかなりひどいこと(怒り方)をしているから。
母親が全部悪い!
となじられました。

すごく悲しかったです。
嫁なので反論はしませんが(実際お世話してもらっている部分が大きいし)
毎日面倒みているにもかかわらず
絶対怒ることをしない 甘やかし過ぎのくせに。

すでに早い段階でこどもはそのことを察し
使い分けられていることも気付いていない。
そりゃ孫はかわいいだろうけど
完全見失っているよ。

ダンナともたくさん話合いました。
そして 私も深く反省し
接し方と怒り方を改めることにしました。
こうちゃんとのふたりの時間は 彼のために尽くそう!
今までが悪いとは思わないけど
今まで以上にすること。
こうちゃんに甘んじていたのは確かだから。

今はママもウルトラマンで一緒に遊んで欲しい。
それだけのこと。
でも何故 気付かなかったんだろう。
そして 気付かせてくれてありがとう。です。

でも義母には不信感ができたので
今は距離を置いてます。
やっぱり完璧理解ある姑なんていない。
ってことですね。

春からの年少進級を機に 延長保育も選択肢に考え中・・・

親子でこの問題を乗り越えていきたい!!!


新年会 [両親&いとこ]

毎年のことですが 大晦日は私の実家で過ごし
年始はダンナの実家で義姉家族と新年会が通例。
なんですが 義母の体調がどうもすぐれなくて準備ができないということで
今年は私たち家族が義姉の自宅に招かれました。

クリスマス前にいとこのともちゃん&けいくんが遊びに来てくれた時
数日間「けいくん 来た」と喜んでいたこうちゃん。
今回も年末から「もうすぐけいくんに会えるよ」と言うと
ものすごくうれしそうに「うん」とうなずいて とてもこの日を楽しみにしていた。

到着した直後はお昼寝していたけいくん。
こうちゃんは早々にけいくんのおもちゃで遊び出す。
私はともちゃんにカルタ&オセロで勝負。(ふたつとも負けました←手加減ありだから)
しばらくしてけいくんが起きたら ふたりのお遊び対決がスタート。
ウルトラマンやら怪獣やら電車やら飛行機やら粘土やら叩き合い(?) etc・・・
12月に入ってから すごく言葉が増えたこうちゃんだけどけいくんにはまだ追いつかず。
けいくんの言葉や動きを 大はしゃぎで真似して喜んでる。
私もずっと ともちゃんと遊んだ。

お姉さんが作ってくれた料理はどれもすばらしく(しかも高級素材!)
おいしくいただき&勉強になりました。
帰宅後 ダンナに真似しろと言われた位。
デザートに持参にたケーキもみんなで食べて(喜んでもらえてよかった♪)
楽しい時間を過ごしました。
あまりに楽しすぎたのか 帰りの別れに大泣きしたこうちゃん。
またしばらく「けいくんと遊んだ」と言うこと 間違いない。


いとこの七五三 [両親&いとこ]

いとこのけいくんが3歳 ともちゃんが7歳(ふたりとも数え年で)
ふたり揃って七五三をするということで、お祝いの食事に誘われていたので、家族総出で行ってきました。
最初「こうちゃんも一緒に着物を着たら」と誘われたけど、どう考えてもおとなしく着ることが難しいと判断して、今年は止めました。

神社の正面で待ち合わせ。
そこにはけいくんの凛々しい袴姿とともちゃんのかわいい着物姿。
こうちゃんはパパにべったりで、一緒に写真を撮ろうとパパから離すと大泣き状態のため、
3人並んだ姿は断念。
けいくんは機嫌良く、おとなしくしているのに。(おねえさん、すいません)
朝イチから着替えて写真を撮っているらしく、けいくんはお参り〜今が機嫌がいいらしい。
そのテンションを保ったまま、再びスタジオで写真撮影。
う〜ん、やっぱ今年のこうちゃんでは無理だっ、回避して正解。

それから食事のため、店に移動。
座敷ではけいくんとお揃いで買ってもらった“ウルトラマンメビウス”のお面を被ってはみるものの、興味なし。
ウルトラマン大好きけいくんが、逆に不思議がっている。まだこうちゃんの辞書には“ウルトラマン”の文字がないからね。
こどもたちは食事もそこそこに、こうちゃんのムシで遊んだり、もらった魚釣りゲームで遊んだり。
私も食べさせながら、食事するのに精いっぱい。
店での食事時間が長かったから、こども3人は飽き飽きしてウロウロ。
そんなにご飯は食べなかったこうちゃんだったけど、デザートアイスクリームだけはペロリ。
おいしいものはよくご存知で。

ようやくおねえさん宅に移動して、遊びたい放題の時間がやっと訪れる。
お義兄さんにカブトムシクワガタの幼虫を見せてもらって大興奮のパパとこうちゃん。
こうちゃんはけいくんの車と電車のおもちゃを、自分のおもちゃのように遊びだす。
私はともちゃんの相手。
パパは?・・・ごろりん
自分のうちじゃないよ。お姉さんちだからOKなの?
ひととおりおもちゃで遊び飽きたら、公園へ。
こうちゃんは、またしてもけいくんの三輪車を勝手に乗って喜んでいる。(ごめんね、けいくん)
公園でぶらんこに乗せてみる。けど「こわい」って乗らない。
ジムの下にけいくんとふたりでもぐって喜ぶ。
ひとりでシーソーを動かしてみる。
ともちゃんとパパと3人でドッジボールやサッカーをしているボールを、追い掛け回す。
何をするにも、大喜びで短い足で走っているこうちゃん。
日が暮れるまで、いっぱい遊びました。

そんなこうちゃんも今日で2歳4ヶ月。
「イヤ〜」の一言も切れがよくなってきたぞ ・・・( ; _ ; )


おとうさん1周忌 [両親&いとこ]

5/16 早いものでおとうさんが他界して1年が経つ。昨日の日曜日は一周忌だった。
いつも実家を我が物顔で走り回っているこうちゃんだけど、見慣れない人たちがいっぱいなので、パパや義父母にくっついて、読経中はおとなしかった。でも時間が経って日本料理屋で会食の頃には、ひとり舞台炸裂、みんなの視線を独り占め。食べたり走ったりいたずらしたり。今回は贅沢に毛ガニデビュー

去年ちょうど10ヶ月頃まだハイハイもできなかったこうちゃんは、すでに小走りするようになった。歩くのをとても楽しみにしていたおとうさん。だけどその姿を見ることはできなかった。きっと天国で目を細めているんだと思う。
一年前に自分の思いはこのブログに書いた。時々夢に出てきてくれる。お正月過ぎに出てきた時は、泣きながら抱きつく私に「諦めてくれ」と泣かれた。その言葉の本当の意味はわからないけど、私なりにそして話したおかあさんなりに受け止めている。
それでも一年前ビデオで撮ったおとうさんとの最後の姿。こうちゃんと一緒に見た桜。未だに見ることができない。忙しいのもあるけど、何だか気持ちの整理がつかない。それでもその時のことは鮮明に覚えてる。あとおとうさんの最後の瞬間も。
朝7時20分 きっとわたしはこうちゃんと朝食を食べていることだろう・・・


再びロングドライブ [両親&いとこ]

先月亡くなった伯父さんの49日法要のため、再びおかあさんの実家へ。今回は出発が早朝のため、前日夜から実家に泊まって、弟の車に同乗させてもらって出発。ちなみにショコラも同行。
今回は到着しても怖がらず、愛想を振りまいている。おばあちゃんの言うこともよく聞くので、おかあさんもご機嫌。お坊さんの読経中はプラレールのおもちゃと本でおとなしく遊んでいて、みんなで読経中は一緒に、自分のプラレールの本を声を出して読んでた(笑)。
会食後もまたいとこのゆうくん・しんくん・ちーちゃんと廊下で一緒になって遊ぶ。おにいちゃんたちの真似して、寝転がったり行ったり来たり隠れんぼしたりソファーに乗ったり。でもちーちゃんに肩をつかまれ押し倒されちゃって、完全にやられてる。これがひとり目と三人目の違いだね。
夕方はようことみちこの家でひと休み。こうちゃんはショコラとサンデーの2匹の犬に囲まれ、一緒に散歩にも出掛けうれしそう。ここでも好き勝手にちょこまか歩いてる。夕食をいただいてようやく帰路へ。車に乗ると同時に爆睡。私も一緒にウトウト・・・
こうちゃんはそのまま起きることはなかった。車の振動と長時間移動、それにみんなと遊んで動いて興奮して、昼寝どころではなかったからね。
お疲れさまでした!


前の10件 | - 両親&いとこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。