So-net無料ブログ作成

発熱 そして風邪 [病気]

金曜日
会社に保育園から連絡がありました。
「こうちゃん 赤い発疹が顔や足・手にでてますが。
何か特別なもの 食べられましたか?」
「特に何も。熱とかありますか?」
「いえ。熱もないしとっても元気です。
それではしばらく様子みます。」
「今日はおばあちゃんが早お迎えなのでお願いします。」
というやりとりでした。

でも

帰りに迎えにいくと
「こうちゃん 熱がでた!」
と大騒ぎの義母。
久し振りの熱で くたっとしているこうちゃん。
3日に七五三も予定していたので
すぐ病院へ行きました。

「病院は怖いからいやだ。」
なんて言ってましたが
到着すると一目散にプレイコーナーに行って遊びだしました。

すぐに診察に呼ばれ
おとなしく受診。
「風邪ですね。」
「3日に七五三何ですが。」
「イベントの前は 熱が出るものです(笑)」
とりあえず休みの間の薬をもらいました。

帰り際も看護士さんたちに
「また来るね〜☆」
とかわいく手を振るので
「今度は(インフルエンザの)注射のときだよ。」
と言うと
「いやだ〜(泣)」
と大泣きし出しました(笑)


休みの間中
ずっと熱が出たり下がったりしてたけど
今回は食欲もりもりで
食べること食べること。

食欲あるし 元気に遊ぶし大丈夫でしょ。と思い
土曜日 美容院に行く間 預けてたら
「もしもし また熱が出ちゃってるんだけど。
もらった解熱剤じゃ 足りないんじゃない?!」
以前もらった座薬余っているから
大丈夫だと思うんですけど・・・。
いつものことですが
こうちゃんの事になると義母の慌て振りは大変です(困)

ちなみに私もうつったみたいで
喉にその影響が。

それでも何とか
七五三は行うことができました(汗)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱 そして久しぶりにお休み [病気]

先週火・水と連絡ノートに“熱37℃”の文字。朝晩の温度差が激しいからな〜。なんて思っていたら
金曜夜中 熱が上がって泣き出してしまったこうちゃん。朝になっても下がらず・・・ 6時半過ぎに義母に相談の電話。「今日私が病院に行く用事があるから ついでに診てもらってくる。」というのでおまかせして出勤。当然保育園も久し振りにお休みです。
 
診察の結果はただの風邪。ついでに身体に“水いぼ”があったらしく それも採取&処置。
週末は薬を飲んで様子見。恐いな〜・・・
 
なんて思っていたら 土日は元気元気!
熱なんか全然上がらず 普通に食べて遊んでお出掛けして過ごしていた。
日曜の夜は なんと!ダンナがおごってくれるというので 廻るお寿司屋さんへ。廻るとはいえこうちゃんが生まれてから行ってなかったので実に3年振りのお寿司屋さん♪こうちゃんもイチバンお安い玉子を2皿4貫「おいしいね〜」といいながら食べました♪ ダンナさん どうもありがと〜
 
がしかし 月曜明け方4時頃 再び高熱でうなされて泣き出すこうちゃん。39℃まで上がっている!その後そんなに下がるハズはなく 6時半過ぎに義母に電話して相談。「今熱があるってことは 昼にまた上がるだろうから休ませて また病院に連れていくわ。」というのでこれまたお願いして出勤。私自身まだ有給がないので 頼るほかありません。
でも夕方にかけてだんだん熱が下がりました。迎えにいった時は走って抱きついてきたし 帰宅後もおもちゃで遊びまくり。ゆうさくくんが用事で訪問してくれても 玄関先で戦いごっこしてたし スイカはパクパク食べるし もう大丈夫?念のため9時にはベッドに誘って寝かしました。
 
昨日朝起きても熱がなかったので 登園させることに。
仕事中何度も園からの連絡がないか携帯をチェックして ドキドキ。
結局連絡はなく どうやら大丈夫だったみたい。
帰宅後も今朝も 元気いっぱいなこうちゃん♪
 
今回は軽い風邪でよかった。
それにしてもお休みとはどれくらい振りだろう?冬の間もお休みしなかったから 実に半年以上振りのこと。鼻水垂れてても行かせてたからなぁ。でもしばらくは要注意だわ。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
21日の身体測定の結果。
身長 90.5cm   体重 15.2kg
0.5cm伸びて700g減りました。ちょっとスリムになってきたよ ( ^ _ ^ ) もうすぐ“太り過ぎ”ゾーン脱出だぁ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

“とびひ”もセカンドオピニオン [病気]

どうにも“とびひ”が治らない。逆にひどくなってるかも?確実にじゅくじゅくの範囲が広がっているのだ。
義母が「これじゃいけない。病院を変える。」と市民病院に連れていってもらった。今回は私が仕事上行けないので、お願いしている。
市民病院の先生が「軟膏が合わないみたいだから、変えた方がいい。」といって、皮膚の菌の検査をしつつ、違う薬(軟膏)を処方してくれた。そしたら一晩で変化が!じゅくじゅくの範囲が減ったのだ。
私も家にある本をよく読んだら「治らない場合はすぐに薬を変えてもらうこと。」と書いてあった。もっと早く調べればよかった。
 
前の医者は2回行ったにも関わらず、薬を変えなかった=診てない(あるいは考えてない)ってことだったわけだ。私は診療を見てないないから、あくまで推測だが。
やはり医者は重要だ。私は近所の人に評判を聞いてからしか動かないけど、今回の様に義父母の判断で近所だからと行って動かれることが多いのが悩みである。結果良ければいいけど、セカンドオピニオンは前にもあったし。近所の医者はダメってことか・・・


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とびひ [病気]

先週末あたりから、多分虫刺されの跡だと思うんだけど、ぐちゃ〜っと傷口が水っぽくなってきて、オロナインを塗ったり、絆創膏をはったりしていた。だけど治る気配なく、悪化。確かにその数は増えていった気はする。足の指にも2ヶ所できたし。足の指は裸足で靴を履くのと、サイズが小さくなってきたための靴づれだと思っていた。
昨日バスから降りるとき、先生に「とびひだと思うので皮膚科に行ってみてください。」と言われたらしく、義父母はすぐ皮膚科に走った(らしい)。
診断はやはり「とびひ」。内服用の粉薬と塗り薬による治療が必要とのこと。ついでにガーゼと伸縮性の包帯も一緒に準備されていた。「今日はもう塗ったから。お風呂とプールは絶対ダメだって。洗剤もダメだからシャワーのみ。」
私も電話で連絡を受けてすぐネットで検索してみた。傷口を触った指でまた感染するらしい。しかも塗り薬だ けでは治らなくって、内服の抗生物質と合わせて治すらしい。

伝染性の病気だから、朝念のため保育園に登園していいかどうか確認の電話をしてみた。「患部をケアしてあればいいですよ。」とのこと。左肘は包帯、足は両足だから長ズボン。足の指もあるから靴下を履かせて完全防備。園長先生と担任の先生に話して、替えのガーゼを渡してお願いしてきた。

とにかく早く治ればいいけど。これでまたしばらく大好きなプールもお預け。
それにしても次から次へと、ニュータイプの病気にかかってくれるものですわ・・・
 
  
★とびひ(伝染性膿痂疹)
初夏から夏にかけて、子供に多い皮膚病。あせもや湿疹、虫刺されなどをかきむしったところに、ブドウ球菌や溶蓮菌などがはいりこんで炎症を起こし、かゆみのある水疱やかさぶたをつくる。「かゆいかゆい」とかきこわすと、「飛び火」のように全身に広がる。感染力が強いので、早めに小児科や皮膚科を受診すること。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度こそ完全復活 [病気]

今月ずっと病気しちゃってたけど、明日より完全復活する予定。
昨日お医者さんに「まだ少しぜいぜい言ってるけど、もう大丈夫。保育園に行くとまたもらってくる可能性はあるけど、仕方ないからね。」と復活宣言をもらいました。
遊び方も元気になってきたし、悪いことも復活。昨日は踏み台に顔をぶつけて鼻血の流血騒ぎ。
今度こそ、完全復活を成し遂げるぞ〜!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気管支炎 [病気]

金曜日から熱はすっかり下がったんだけど、今度は咳がひどくなった。特に寝ている時に何回もひどく咳込む。小さい体なのにすごく咳が出るので、とても不安。
なので月曜日また違う医者にいった。私の実家のホームドクターだ。おとうさんの最後以来。こうちゃんを見て「いくつになった?大きくなったなぁ〜、どうしたの?」と今までの経緯を話す。「気管支炎を起こしかけているよ。こうやって併発しちゃうのを避けるために薬飮んだ方がよかったよね。」といって薬を処方してくれた。それぞれの医者によって見解が違うから、薬を出さなかったことも悪くはないらしいんだけど。そしてしばらく通院と薬。保育園は「行ってもいいけど外遊びはダメ」と言われたので、今週も休むことに。結局今月ほとんど行ってない!(でも保育料は満額取られるんだけど)
薬を飲むようになって、少しずつだけど咳は治まっているけど、寝ている時2・3回ひどく咳込むんだなぁ。苦しそう・・・
早く良くな〜れ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アデノウィルスの経過 [病気]

昨日から37℃台になったものの、機嫌が悪いこうちゃん。実家に迎えにいったもムスッとしていた。
熱は下がった代わりに、今度は咳と鼻水が少々。咳込みで夜中数回起きる。起きてから計っても37℃少し。やはり熱は落ち着いた模様。
水分を飲む量は大量だが朝ご飯もあまり食べず、11時〜3時位までベッドで寝てしまう。起きても依然機嫌悪く、絵本を読んだりして相手をしないと泣いてしまう。積み木で遊んだりしたけど、ちょっと目を離すと大好きな電車のおもちゃを振り回して怒っている。何かが気に入らないらしい。床を叩いたり、テーブルを叩いて意思表示。夕飯の支度にとりかかる時にはテレビの力を借りる。それでも機嫌が悪かったので(単にお腹がすいただけだろうけど)、りんごを食べさせて時間稼ぎ。夕飯は自分でほとんど食べた。今まで喉ごし悪そうだった白米も自分でスプーンで食べていたし、ちょっとひと安心。
この調子で明日も熱が上がらずにいてくれれば、月曜から登園できるけど。
DOKI DOKIです・・・
 
 
参考までにアデノウィルスについて記しておきます。
みなさんも、気をつけてくださいネ!

●アデノウィルス感染症の症状(病院からいただいた資料より)
1/主に乳幼児から学童・生徒などの間に多い風邪のひとつ
2/喉に変な感じがあり、咽頭が赤くなって痛くなってたり、扁桃に白っぽい膿のようなものがついてたりする。咽頭炎と結膜炎(目が赤くなり目やにがでたりする)を同時におこす
3/39℃以上の高熱(40℃を越える場合もしばしあり)が続くが、ふつうは5日前後くらいで治る
4/ウィルス性の風邪は直接効く薬はないので、安静と水分補給が大切
5/アデノウィルスは感染力が非常に強いので、熱が下がり症状がなくなっても2日程度は園や学校は休み、外出もひかえること


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

検査結果 [病気]

退院時に予約していた診察の日。
予約時間の少し前に小児科に到着したが、けっこう混んでいる。主治医の先生の診察を待って1時間位経った時「○○先生の診察をお待ちの方、少し混んでいるのでもうしばらくお待ちください。」と案内が。親切な先生だとは思っていたけど、そんなに人気の先生なんだ。そういえば病室でそんな噂が聞こえてきていたなぁ。

今日は昨日までのような40℃近い熱はない。だけど病院なのでひたすら私から離れない。
元気だと手がかかるけど、おとなしいからラッキー♪
ほどなくして診察に呼ばれた。「アデノウィルスの熱も下がってきてるんですね。土曜日くらいまで様子を見てください。そして入院の検査の結果は、どうやら尿(おちんちん)から細菌が入って血液で循環したと思われます。感染ルートは特定できるものではありません。頻繁に起こす子もいますが、そうでないと思うから大丈夫です。通院も必要ないです。」ほっ!
こうちゃんも最後に、先生に「バイバイ」って少し笑って手を振ることができた。
先生どうもお世話になり、ありがとうございました!

月曜日から40℃を越えると義母に座薬を注入してもらっているこうちゃん。私はいずれ下がる熱だと思って、1回しかいれなかったけど。
確かに動きも鈍いし、食欲もない。けど水分は何でも取るし、果物もたくさん食べさせてもらっているみたいで、やっと少し熱が下り元気になってきた。あと少し自宅療養&保育園お休みです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は! [病気]

週末、熱も上がらず元気よく過ごすことができ、1週間振りに保育園へ登園。
連絡帳に入院の経緯・経過と「何かあればすぐ連絡ください」と記し、「バイバ〜イ」って先生に抱かれ手を振っていた。
しかし…
11時半頃、園より「38℃の熱があります」と連絡が!
すぐ会社を早退して、病院に連絡。「早目にいらしてください」といってくれたので、義父の車で迎えにいってそのまま病院に向かった。
主治医の先生は不在だったが、別の先生が診察・喉の検査の結果、「入院時とは別の風邪ですね。検査の反応がでたので“アデノウィルス”です。しばらく高熱が続きますが効く薬もないので、水分さえとってくだされば自宅療養で大丈夫です。」とのこと。
確かに今回の熱はわりと元気があり、食欲はないけど水分は取りたがるので、前回よりは安心。けど40℃をウロウロしているので、ぐったりもするし、夜も眠れないので何度か起きる。抱っこしても体がすごく熱い。

でも私もまた病気で正直心労がしんどい。
そしてまたもやしばらく園をお休みすることになったのであった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

退院(金曜日) [病気]

朝予定通り採血。遅めの朝食をふたりで食べて軽く遊んでいたら、先生が見えて「数値も正常値に近づきました。退院しても大丈夫。」やった〜♪しばらくしてこうちゃんの点滴も取れ、久し振りに両手が自由に!
すぐ義父母とおかあさんに連絡して、退院の準備。
帰宅してすぐにしたことは、入浴。なんせこうちゃんは6日振り!頭がかゆくて毎日かいていたもの。でもシャンプーは相変わらず大泣きなの・・・
こうちゃんが寝ついた後、私も久し振りの家での入浴をひとりで楽しんでから寝ました。やっぱ自分んちがイチバンいい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。