So-net無料ブログ作成
検索選択

IDL〜Inazawa Disny Land [保育園]

11月19日 あいにくの雨でしたが
aiの保育園の作品展でした。

今年のテーマは「ディズニーランド」
ミッキーとミニーがお出迎え[るんるん]

毎年感心しますが
テーマに沿って大掛かりな作品を作ってしまうのはさすが[ぴかぴか(新しい)]

sakuhin_01.jpg


aiの作品のひとつ「ダンボ」
 sakuhin_3.jpg

sakuhin_4.jpg
これは夏の作品みたいです。

今は殴り書きなんですが
段々と顔になっていくんですよね〜[わーい(嬉しい顔)]


他にも粘土や絵の具でペタペタした作品もあって
家では敬遠してしまう事を体験させてくれるのが
保育園のありがた〜いところ[ひらめき]


普段園には行かないので(義父母宅からバス登降園[バス]
担任の先生とゆっくり話ができてよかったです。
「何でも自分でやろうとして何にも心配することはないですよ〜」

その反動なのか
自宅ではやりたい放題です[ふらふら]
反動があるのが正常なんだけどね…



そんなai
11月27日に1歳11ヶ月!
1127.jpg

日曜日ということもあり
彼女の機嫌が良い時に
こうちゃんと年賀状用の写真撮影[カメラ]

かわいいショットが撮れました〜[黒ハート]



早いものでもう師走[exclamation]
年末でaiも2歳[exclamation×2]
私も職場復帰してもう一年[exclamation&question]



忙し過ぎる日々…[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こうちゃんの卒園式 [保育園]

3月25日
5年間通った保育園の卒園式でした。


震災の影響で
黙祷から始まり
園長先生も来賓も役員の方のすべての方から
震災に触れたお言葉をいただきました。
こうして卒園式を迎えられることが
本当に幸せなことだと
こどもたちも理解しているみたいです。

まだaiが4月より6年間もお世話になるので
お泣きするほどではありませんでしたが
入園時のことを思い返すと
かなり成長したなぁ~と実感して
少し涙ぐんじゃいました。

こうちゃんも
とても大きな声で返事をして
卒園証書をいただき
お話もきちんと聞いて
元気よく歌を歌っていました。
もう満点です!

sotsuen01.jpg
卒園証書授与!

sotsuen02.jpg
担任の先生と。先生も一緒に卒園です。

03.jpg


式の後は
担任の先生を招いての謝恩会ランチ。
役員の方のおかげで
とても楽しい時間を過ごすことができました。



こどもたちはすでに前を向いてます。
小学校が楽しみで仕方ないくらい。
ワーキングママとしては「小学校の壁」が何とも不安ですが
親子で乗り切っていきたいと思います。



とはいえ
入学の準備がまったくできてません。
しかもaiの入園準備も。
やらなくてはいけないことだらけなので
憂鬱で仕方ありません・・・

卒園間近 [保育園]

こうちゃん
卒園まであと一週間です。

入園の時から
ものすごく環境が変わりました。
私の転職で 生活リズムが一転二転したり
妹が産まれたりして
今の生活スタイルに落ち着きました。

いろんな事があったけど
まっすぐに大きく成長してくれた
こうちゃんにただただ感謝です[揺れるハート]


卒園式に向けて
毎日練習もしているみたいなので
母としても とても楽しみです[わーい(嬉しい顔)]



bento.jpgbento2.jpg
左/年長さんだけのお別れ遠足の弁当はポカブ
左/全学年で行ったお別れ遠足のお弁当はダルマッカ

これでキャラ弁はひとまず卒業です。


randcel.jpg
オーダーしていたランドセルが届きました[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の運動会 [保育園]

2日の土曜日
保育園最後の運動会でした[ぴかぴか(新しい)]

かわいいダンスを披露していた乳児の頃を思うと
種目も多いし
運営のお手伝いもしたりと大忙し。
一生懸命取り組んでいる姿は
確実に成長振りが伺えました[わーい(嬉しい顔)]

とはいうものの
徒競走はビリでしたが・・・[ふらふら]

楽しかった運動会はあっという間に
思い出に変わりました。

1013_1.jpg1013_2.jpg
左/一生懸命走ってますが・・・  右/かっこよかった組体操

1013_3.jpg1013_4.jpg
左/親子競技の二人三脚。パパのおかげで一位でした(笑)
右/プログラムのうちわ。



昨日は私の誕生日[ひらめき]
期待はしてなかったのですが
ダンナが仕事を早く切り上げて
ケーキを買って来てくれたのでした[わーい(嬉しい顔)]

1013_5.jpg


そして本日
こうちゃんは遠足。
今日は新しいポケモンキャラクター“ミジュマル”

1013_6.jpg
・からあげ&エビフライ
・卵焼き&たこさんウインナー
・ブロッコリー
・ハッシュドポテト(市販品)
デザート/りんご


1013_7.jpg
aiの最近の怪獣振りときたら[ふらふら]
やってほしくないこと
ことごとくやってくれます[あせあせ(飛び散る汗)]

笑顔は飛び切りカワユスですが・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁 [保育園]

今日はプラネタリウム見学[バス]のため
お弁当持参。

こうちゃんと話し合いの末
ナエトル[exclamation×2]弁当
0714_1.jpg
・おにぎり(色はデコ弁用のふりかけ)
・ハンバーグ、卵焼き、たこさんウインナー、市販のポテト
・キュウイフルーツ

下は5月の親子遠足の時のお弁当。
0714_2.jpg

こうちゃんの園生活とともに作ってきたお弁当。
制作回数もあと2・3回かな。
小学生になったら もう作りません。
いじめの対象になるって聞いたことがあるので。

今後はaiの女の子用キャラ弁を作らないとね・・・[ふらふら]


そんなaiさん。
先週6〜7ヶ月健診を
出産した産院で受診してきました。

相変わらず小さいのですが
やはり
「標準より小さいなら 成長ホルモン調べる必要がある。
とにかく食べることに興味を持たせて
離乳食をいっぱい食べさせて大きくさせよう。
今度9ヶ月健診で再チェックするから。」
とまたまた背丈の小ささを指摘されちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

運動機能は申し分ないんだけどなぁ〜
(部屋中 すごい早さで匍匐前進[ダッシュ(走り出すさま)]

離乳食もごくんするの上手くなってきたし
ママと一緒に頑張って大きくなろうね[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お別れ遠足のお弁当〜年中 [保育園]

毎日よくしゃべる お兄ちゃん。
最近 好きな女の子がいるみたいで
プリキュアごっこで遊ぶんだって。

「ママと○○ちゃん どっちが好き?」
と質問したら
「○○ちゃん[揺れるハート]
が〜〜〜ん[もうやだ~(悲しい顔)]
最近までは「ママが一番!」って言ってくれていたのに・・・[たらーっ(汗)]


今日はお別れ遠足。
とても楽しみにして出掛けて行きました。

今回はシンケンジャー。
0312.jpg
・エビフライ
ミッキーのハンバーグ(市販品)
・うずら卵
・たこさんウインナー
・ブロッコリー&プチトマト
・いちご
シンケンレッドはケチャップライス。
今回は簡単でした[わーい(嬉しい顔)]

楽しい遠足でありますように・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年中さんになりました [保育園]

早いもので
4月から年中に進級[グッド(上向き矢印)]
あやめ組です。(もう1クラスはばら)
うちの保育園のクラス名はお花の名前。
だんだん背丈(?)が大きくなっていきます。

クラス変えで別れたお友達[もうやだ~(悲しい顔)]
一緒になったお友達もいるし[わーい(嬉しい顔)]
先生も変わって 環境一心。

このタイミングに延長保育をやめて
登園・降園ともバスになりました[バス]

約一年前の義母とのケンカできっかけで
バス登・降園を止めてしまいましたが
一年かけてやっと元に戻りました[たらーっ(汗)]

本人は至って毎日楽しそうです。

年度末に年少の担任の先生と話した時
一年の成長をものすごく感じました。

最初は園のことなんかさっぱり話さなかったのに
今では自分から話し出す位。
大好きなお友達のこと
給食のお当番のグループ名とそのメンバーまで
具体的に話してくれるようになりました。
気が向かないと
「知らない。」
と言いますが[がく~(落胆した顔)]



春休み
一日は義父母と義姉とともちゃん&けいくんのいとこ2人と
ナガシマスパーランド“プラレール博”に。
もう一日は私も休暇を取って
ママ友カオリンとIKEA鶴浜に出掛けました。

こうちゃん 両方とも楽しかったみたいです。

IKEA サイコ〜です。
今回はリビングの棚を購入しました。
あと小物をたっぷりと(笑)
IKEAさん 名古屋オープンしてください m ( _ _ ) m [もうやだ~(悲しい顔)]


今回はレストランのレポートです[レストラン]
0403.jpg
私のメニュー。スペアリブ おいしかった[黒ハート]

0403_2.jpg
こうちゃんはミートボールとフライドポテト。

0403_03.jpg
親子でうれしそうでしょ[わーい(嬉しい顔)]

購入した家具のレポートはまた後日紹介しますね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お別れ遠足のお弁当 [保育園]

3寒4温の間の今日 見事に晴。
幼児だけのお別れ遠足[バス]

今回は“ポッチャマ弁当”
0305.jpg
・“ポッチャマ”おにぎり(中身は鮭)
・人参の肉巻き&サーモンフライ
・卵焼
・たこさんウインナー
・星形フライドポテト(既製品)
・ブロッコリー(義父母の畑で自分で採ってきた)
デザート:いちご


遠足グッズはウルトラマン&SHINKANSENで統一。
でもSHINKANSENの水筒はそろそろ買い替えしなくちゃね。

と思っていたら
肩ひもちぎってきたよ〜[がく~(落胆した顔)]

残さず食べてきたけど
こうちゃん
「ポッチャマじゃない!
ペンギンだよ。」って[もうやだ~(悲しい顔)]


でもねでもね
「ママお料理上手だね[わーい(嬉しい顔)]」ですって[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こどもの会〜年少 [保育園]

バレンタインの土曜日
3年目となる“こどもの会”でした[揺れるハート]

幼児になって初めての会は
演目も歌[るんるん]にリズムに劇に楽器と盛りたくさん。
すっごく楽しみでした[わーい(嬉しい顔)]

なのに
私の会社 年数回の土曜日出勤日[バッド(下向き矢印)]
ひるむことなく有給休暇
ダンナも休日出勤を翌日曜日に変更。


今年は午後の部だったので
ゆっくり起床 ゆっくり登園。

午後は乳児クラスがいない分
観客席にも少しゆとりが。
ママ友と並んで座って開幕を待ちます。

会が始まると
全園児で歌。
大きなお口を空けて一生懸命歌ってました。

最初に歌&楽器演奏。
大好きな歌“はたらくくるま”は熱唱[るんるん]
カスタネットも頑張ってました。
0214_01.jpg

劇は“三匹のくま
これは園の教材に載っていたお話で
何度も何度も読み聞かせた話。
劇遊び(練習)もあり 全ストーリー&セリフを覚えていました。

こうちゃんは“中くまさん”
つもり“おかあさんくま”の役。
今年はちゃんとふざけることもなく
セリフを言えてました。
0214_02.jpg

最後に担任の先生に名前を呼ばれ
「はい」
と元気よく返事して。

リズムは
頭に小さな帽子。(先生ナイスかわいい!)
ボンボンを持って踊る踊る。
0214_03.jpg

年中・年長さんクラスもよかったです。

毎度のことですが
カメラはダンナ担当[カメラ]
ビデオは私担当。
なので 写真のセンスは・・・[ふらふら]


そうそうバレンタイン[揺れるハート]

義母からチョコレート各1個。
これを見たダンナは
「絶対ついでだ[たらーっ(汗)]
そのとおり!
こうちゃんは怪獣付。

私からは
チョコレート+今年はプレゼントを付けちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
dieselの財布。
これを見たダンナは
「いくらした?」
ナイショ(想像で)」
聞くのは野暮でしょ!
でも
後々冷静になってから考えたら
お返しの目安だったのかな〜

こうちゃんには
アンパンマンとバイキンマンのチョコ2つ。

別に手作りスィート作る予定だったけど
予定で終わってしまったのよ・・・[たらーっ(汗)]

でも彼らは充分喜んでくれたので。
ちなみに
MYチョコは2種類で6000円也〜[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

作品展〜年少 [保育園]

土曜日は作品展でした。
今年のテーマは“うらしまたろう”。
パンフレットもお魚でした☆

去年までは私たちが行事に連れていく。
って感じでしたが
「明日作品展だから行こうね。」
と誘ってくれるようになりました。

園に到着して
玄関にクリスマスツリーが2本。
年少さんの作品でした。
こうちゃんのオーナメント 見〜つけた。
1115_01.jpg1115_02.jpg


1階にも作品が何点かありました。

階段を上がって会場の部屋に入る前は
年長の作った鬼がお出迎え。
そして年中が作った水中トンネルをくぐります。
四方に作品が貼ってあるのですが
部屋の中央に
乳児が作った 跳び箱を使ったカメさん。
年少が作った うらしまたろうとお姫さま。
年中が作った 玉手箱。
年長が作った 竜宮城
今年は例年より凝った感じがします。

私が担任の先生と話をしている間
こうちゃんは竜宮城の滑り台などで遊ぶ遊ぶ。
「パパ。こっちこっち〜」
こうちゃん何度も何度も滑り台を往復してました(笑)
1115_03.jpg
うらしまたろうとお姫様(笑)

1115_08.jpg1115_04.jpg

1115_06.jpg1115_05.jpg
作品の一部です。


散々遊んでから
今度は作る部屋へ。
牛乳パックでブーメラン
これが以外と難しくって はさみで切るのは力仕事。
丸く繋げるのもてこずったてこずった。
こうちゃんが赤く塗ったひとつめがやっと出来上がったら
ダンナが
「オレも作りたい。」ですって。

1115_07.jpg


こちらも結構時間を要してから
園庭で父母会が主催しているバザーへ。
ここでフランクフルトやパン ジュースを買って食べました。
ダンナはカレーライスが食べたかったみたいですが
売り切れだったので
ひたすらフランクフルトを食べてました。

こうちゃんにしまじろうのパンを渡して
「○○くんのおとうさんが作ったパンだよ。」
と教えてあげたら
「おいし〜☆」
とうれしそうに食べてました。

なんだかんだと園を後にしたのは1時頃。
それから買い物に寄ってから帰宅。

それから
こうちゃんとクリスマスツリーを出しました。
今年は木製のオーナメントをほとんど飾ってくれました。

こうちゃん毎日プレートを読んで
「“めりいくりすます”って書いてあるって!」
英語も読めるらしいです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。