So-net無料ブログ作成
子供のこと ブログトップ
前の10件 | -

新学年スタート [子供のこと]

mimoza.jpg
この春
庭に植えたミモザが
初めて花を咲かせました。
コデモリもかわいい花を咲かせています。



4月1日になりました。
春休み中ですが
新学年スタートですね[ぴかぴか(新しい)]

今日のスポ少のサッカーから
2年生扱いになったのです。
新1年生の新メンバーを迎えて
新しいチーム始動!
少しずつでいいので上達してね[グッド(上向き矢印)]



0327_02.jpg
3月27日 2歳3ヶ月になりました。
0327_01.jpgosoroi.jpg
春休みなので2人で[カメラ]
義父母が公園に遊びに行ってくれる日に
お揃いのTシャツを着せたら
義父母は大喜び[黒ハート]
きっとたくさん写真を撮ってもらったことでしょう。



ある日の日曜日のお昼に
鯛めしを炊いてみました。
tai-meshi.jpg
予想以上に美味しかったです。

やっぱり料理はひと手間ですな[ひらめき]



器のコレクション
着々と増えてます。

ittala.jpg
イッタラのカルテヘルミ。
2011年冬の限定色のグレーと
年明けに販売された限定色のサンド。
運がいいことに入手することができました。
やわらかな色合いとフォルムがお気に入りです。


warabi.jpg
芳光のわらび餅。
評判通りの美味しさ[exclamation]でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二学期スタート [子供のこと]

あっという間に夏休み終了。

おかあさんにとっては朗報です(笑)


natsu01.jpg
夏休みの宿題で絵を描いていたまま 寝てしまった[眠い(睡眠)]


natsu02.jpg
8月26日 休みをとって刈谷ハイウェイオアシスに遊びに行ってきました[車(セダン)]


台風[台風]が来てから急に秋らしくなったわ〜
なんてうかうかしてたら
もう来週の土曜日17日は小学校の運動会。
朝からお弁当作らなくっちゃ。
初めてだからどうなることやら・・・[ふらふら]



0827.jpg
1歳8ヶ月のai。
ホント 手がかかるぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日おにいちゃんかai どちらかを怒る日々に
自分でもうんざり[もうやだ~(悲しい顔)]

この人を運動会に連れて行く事を考えるだけで
疲れる[バッド(下向き矢印)]


syuku.jpg
お兄ちゃんの音読を真似してる姿はかわいらしい[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011の夏 [子供のこと]

こうちゃんの夏休みも残り1週間。

こうちゃんは
お友達といとこと
それぞれポケモン映画を見に行ったり[映画]
(レシラム&ゼクロム)
24日にはスイミングの日帰りツアーで
タコつかみ&海水浴に行ってきました[船]


うちは学童には行かず
義父母宅にて過ごしてるのですが
お昼ごはんもこどもメニューを作ってくれたり
お友達の家まで送迎はもちろん
ボウリングとかにも連れて行ってくれたりと
本当に良くしてもらって
本当に感謝カンシャです[ぴかぴか(新しい)]



そんなに長くはなかったけど
お盆休みにプール&海水浴に行ってきました[車(セダン)]


pool_01.jpgpool_02.jpg
aiもお兄ちゃんと一緒で
水遊びが大好き♪
右/缶ジュース立ち飲みの図

sea_02.jpgsea_01.jpg
海の波も全然怖がらず
自分から立ち向かってました〜[わーい(嬉しい顔)]


sea_03.jpg
この人ずっ〜〜〜と海に入ってる[たらーっ(汗)]


14日はいとこたちと花火を見ました。
これまた初めてだったけど
全然怖がらず。
hanabi.jpg




この週末休みをとって
こどもたちともうひと遊びしてきま〜す[車(セダン)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年のバレンタイン [子供のこと]

こうちゃん
今年は2人の女の子から
チョコレートをいただいてしまいました[exclamation×2]

しかも
2人とも手作り[ぴかぴか(新しい)]
さすが女の子ですね〜

とはいえ
「いつもあそんでくれてありがとう」って感じなので
恋沙汰ではありません[揺れるハート]

こうちゃんは
おばあちゃん含めて4つGET!
ダンナは
私があげたひとつのみ[バッド(下向き矢印)]


choco01.jpg
三連休にこうちゃんと作った
チョコレートマフィン。
choco02.jpg
延びに延びて
本日作ったフォンダンショコラ。
両方ともおいしかったです[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウルトラマンショー [子供のこと]

とても暖かかった先週の日曜日。
前日の園行事のため ダンナ出勤日。

こうちゃんも朝早く起きて
この日から始まった“シンケンジャー”を楽しみました。
そして近くのハウジングセンターの
“ウルトラマンショー”にふたりで出掛けました。

イベント広場には思ったよりたくさんの親子連れ。
お姉さんの問い掛けに
素直に元気よく返事するこども達の声が響きます。

そしてショーがスタート。

このストーリー 前回と一緒じゃん[たらーっ(汗)]

こうちゃんは覚えてないでしょうが
私はしっかり記憶があります。
しかも毎回ですが ツッコミどころ満載[わーい(嬉しい顔)]

でもガマン我慢[ちっ(怒った顔)]
こうちゃんは真剣にウルトラマンを応援してますから。
「頑張れ〜頑張れ〜」
本当にウラヤマシイよ。

ショーの後
握手会&撮影会[カメラ]
もちろんしっかり列に並んでこなしてきましたよ。

0215_01.jpg
メビウス&ティガ&マンの3人と。

そして
こうちゃんマジックにまんまとはまり
即売会のお面も買わされてしまった[ふらふら]
でもメビウスのフェニックスブレイブは珍しいし・・・←新発売


その後
彼は約束を破りゴネたけど
買い物に行ってから帰宅。

おやつにフルーチェを作ってくれ
久し振りにパンも作りました☆

フルーチェはCMを見て作りたくなったのですが
大威張り。でいたよ〜
また作ってね。

0215_02.jpg
まぜまぜ
0215_03.jpg
「ボクが作ったのさ[手(チョキ)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プロポーズされました [子供のこと]

こうちゃんにプロポーズされました。

とはいえテレビの影響です[TV]
金曜日にTBSの“金スマ”で
NHKの“篤姫”の脚本家 田渕久美子さんの
人生を再現ドラマしていたんですが
「クリスマスに離婚を決意した」という場面を見たこうちゃん。
何を勘違いしたのか
「ママ。結婚しよう〜」
とプロポーズしてきました〜[わーい(嬉しい顔)]

もちろんうれしい私。
何度もCHU〜[黒ハート]
すっごくうれし〜[グッド(上向き矢印)]

それから帰宅したダンナに
「パパ〜。ボク ママと結婚する!」
と伝えたこうちゃん。

少しびっくりしたダンナは
真面目に
「こうちゃん 残念だけどママはパパと結婚しているんだよ。」
と答えた瞬間
「え〜ん!!!」[あせあせ(飛び散る汗)]
と大泣き。

「パパがダメって言った〜」
私に泣きついてくるこうちゃん。
「ううん。ママと結婚しようね〜。」
となだめている私たちを
横目で呆れているダンナ。
夢がないわね まったく[ちっ(怒った顔)]


ほどなくして時折
「ボクね クリスマスツリー飾ってケーキ食べて[バースデー]
ママと結婚したいの〜」
とこうちゃんは話すのです。

どうやら結婚よりクリスマスツリーが狙いみたい。
でも今更ツリーは出せるハズもなく。
「じゃあ〜 今度のクリスマスに結婚しようね〜」
とごまかしています[たらーっ(汗)]

こうちゃん いつまで言い続けるのでしょうか[exclamation&question]

それにしても 息子ちゃんって
かわい〜


ちなみに私たち夫婦の入籍記念日は
クリスマスイヴよん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタクロースの苦労 [子供のこと]

もうすぐクリスマス。
こうちゃんも4回目のクリスマスです。


今年は秋からプレゼントが決まっていてました。
11月中旬
近所のヨシズヤに行った時
“それ”が売っていたけど
「まだ早いから。」と購入を見送ってました。

12月に入り
「買いに行くのが面倒だからネットで買おう。」
と思い検索すると
『在庫なし』『現在購入いただけません』の文字。
よ〜く見ると
発売日が2007年の夏なので
どうやら在庫が流通しているのみの代物でした。
“それ”はウルトラマンシリーズなんだけど
ウルトラマンってオンタイムじゃないから。

Amasonにも問い合わせ
オークションもチェックしつつ
「ヨシズヤに売っていた“それ”がありますように・・・」
と祈り続けたウィークデイ。
数少ないオークションも定価より高い値段で落札されていきます。

やばい(汗)やばい(汗)


そんな思いの中
ようやく土曜日にヨシズヤに行くことができました。

こうちゃん
おもちゃコーナーに行くと伝えるとウキウキ♪
私はドキドキ!
「他の誰かに買われてませんように。
残ってますように・・・」[たらーっ(汗)]

先月は閑散としていたおもちゃコーナー。
クリスマスで人気のおもちゃが山積みされてます。
ウルトラマンコーナーに到着。
こうちゃん 怪獣で遊び始めます。
エンドのおもちゃを確認すると

あ・り・ま・し・た!!!

多分 先月のモノがそのままひとつだけ残ってました。
内心 大喜びです。


怪獣で遊んでいるこうちゃんに見つからないように
クールを装い レジにて精算。
「クリスマスの包装にしてください。」
しばらくすると
透明のレジ袋に入った“それ”が渡されました。
それじゃ〜バレるでしょ[ちっ(怒った顔)]
「紙袋とかにいれてもらえませんか?」
「ありませんけど。」
そうだ。ここはヨシズヤだ。デパートじゃない。

そのまま本屋に走り
自分の雑誌を買って
そのまま本屋の透けてない袋に
“それ”を隠すことができました。

ふぅ〜

なんとか入手することができました。

こうちゃん 怪獣で遊べてウキウキ♪
私 “それ”GETできてウキウキ♪


“それ”はクリスマスまでのお楽しみ[黒ハート]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

稚児行列 [子供のこと]

日曜日
近所のお寺の本堂落慶法要として募集した
稚児行列に参列しました。

今回義母の勧めでの参加ですが
稚児行列は大変めずらしいでしょう。

前日に衣装を取りに行きました。
10時出発に合わせ
朝から義母に来てもらい
こうちゃんを7時半に起こして朝食を済ませ
先に化粧をしに行きました。

白く塗って〜
make01.jpg
頬紅をポンポン
make02.jpg
紅を書いたら
make03.jpg
出来上がり♪


その後 一度自宅に戻ったら
「いやだぁ〜」
と泣き出すこうちゃん。
化粧が落ちるのを防ぐために
必死でなだめます(汗)

時間も迫り機嫌も良くなった頃
衣装の着替え開始。

借りた稚児装束のサイズ2〜4歳用。
袴の丈はよかったけど
上着の袖丈は短!
寒いので洋服の上から着せました。
上着を着せて衣とともにバンドで締めて
袴を履きます。
最後に鳥帽子(というらしい)。

帽子を被せることが難しいこと!
説明書通りにやっても
滑り落ちるんですけど!!

四苦八苦して
ようやく帽子が乗っかったところで
シャッターチャンス♪

chigo02.jpgchigo01.jpg


出発の公園まで歩いて5分なのに
義母が「パパかじいちゃんに車で送ってもらう」と言うので
ダンナに乗せていってもらいました。
義父も自転車で駆け付けました(笑)

出発地点の公園には
すでに列を作って待機してましたが
こどもよりの大人の数の多いこと!
(そういううちも3人)
中には着物を来ている母親も見受けられ
普段着の私は・・・(汗)

保育園のお友達とちらほら会いましたが
会えない人たちもいた位すごい数。
0歳児も多く
ベビーカーでの参列者も多かったです。
参加者は500人程らしく
名古屋から参列している人もいるそうです。
しかもこれでも少ない方なんですって ( > o < ) 

chigo03.jpg

公園から本堂までの500m程の距離を
のらりくらりと行列が始まりました。

地元のケーブルテレビも取材に来てました。
小さなこどもは横に反れ ウロウロしながら歩いてました。
こうちゃんは
おばあちゃんとしっかり手をつないで歩いてました。

chigo04.jpg


でも衣装がずり落ちるずり落ちる。
上着が化繊なのと
衣が重たいからでしょう。
何回直してもダメ。

だましだましに衣装を直しながら
正門をくぐり
本堂の前で偉いお坊さんに
手のひらを筆でなでてもらい
お守りをもらって終了。
一体どんな御利益があるんでしょうか???

お寺に隣接する公民館で
衣装を脱いで返却して
参加の品をもらって解散。

家に帰ったら11時過ぎてました。
列も最初の方だったので早く済みました。


午後は一緒に参列した
保育園のお友達のうちに誘われたので
遊びに行きました。
「お疲れさま〜」
とケーキをごちそうになりました。
こうちゃんも楽しそうに遊びまくり
私もママ友とおしゃべりを楽しませてもらいました。



多分これが最初で最後の稚児行列。
サイトで調べると
「3回参列すると幸福になれる」
うんうん。これは聞いたことがある。
「特に愛知県では根強い(言い伝え)らしい」
ん???

ちなみに私は小学校中学年の時
母親の実家の方で一度だけ参列したことがあります♪


breakfast.jpg
ちなみに朝食は こうちゃんは雪だるまパン☆ 私は王女様のメロンパン☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めての映画館 [子供のこと]

3連休の最終日
こうちゃん 初めて映画館に
映画を見に行ってきました。
「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

絶対行くために前売り券買っておきました。
この連休に行かないとこれから行事続きなので
ダンナにも「明日行こうね」と釘をさしておきました。
この日も2時頃の上映時間に行きたかったケド
朝からダンナに区長の仕事が入って
結局夕方の上映時間でした。

こうちゃん
「ウルトラマンだぁ〜」
と大喜びでしたが
上映スクリーンの待合で“暗い”ことに気が付いてしまい
「怖〜い!」
と少し泣き出してたその時

「あっ!!!」
ゆうさくくん&カオリンファミリーが。
同じ上映時間 前後同じ席。
なんたる偶然。

ゆうさくくんに会ったので
すっかりご機嫌になり
ゆうさくくんファミリーの巨大ポップコーンを一緒に頬張っていました(汗)

そのウキウキのまま入場して着席。
予告から一生懸命見てました。
「怖くない?大丈夫?」
と声をかけてもうなづくだけで。
へっちゃららしい。

ウルトラマンが始まると
周りのおにいちゃんたちの歓声がいっぱい。
・・・私は失笑でいっぱい(笑)

こうちゃんは途中でダンナの膝の上に移動。
でも最後まで泣くことなく観れました。
怪獣が4匹とウルトラマンが8人も出てきて
うれしかったみたいです。

ダンナの感想。
「面白かったよ。
でも怪獣の親分がスーパーヒッポリト星人じゃ・・・」

私の感想?
「ストーリーに無理がある・・・」
カオリンとの討論に花が咲きそうです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

怪獣の行進 [子供のこと]

今朝は6時過ぎに目が覚めたこうちゃん。

朝からおもちゃで遊んで上機嫌。


0911_01.jpg0911_02.jpg

怪獣の行進です(笑)


一説によると
男の子は並べることが好きらしい・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。