So-net無料ブログ作成
小学校 ブログトップ

初めての運動会2 [小学校]

9月18日
前日の雨の影響で延期されましたが
小学校になって初めての運動会でした。


なので
「運動会のお弁当」も初めて作りました[exclamation]
この日のためにお弁当箱も購入→
un01.jpg


保育園とは比べ物にならない規模。
我が子を見つけるだけでも大変!
と聞いていましたが
背の順が先頭なので見つけやすくて
撮影もしやすかった[カメラ]

ダンスは「マルモリダンス」。上手に踊れてました。
徒競走は4位でした。よく頑張った!

小学校は全学年クラス数を半分の紅白に分け
点数制で紅白の勝敗を決めるシステムらしい。

今年はこうちゃんが所属した
赤が圧倒的な強さで圧勝!でした[ぴかぴか(新しい)]



そして10月1日は
aiの保育園の運動会。

乳児さんは参加種目に間に合う様に行って
競技終了とともに解散。
aiun.jpg

意外にも人の多さにビビっていたaiですが
なんとかパパと競技を楽しんでました〜[るんるん]



そんなai
小学校の運動会に最初はaiも連れてったんだけど
人が多いからなのか眠いのかグズグズだったので
お兄ちゃんのダンスを見た後
義母と一緒に自宅に戻ったのでした・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

残念な遠足 [小学校]

ついに真夏日の気温を観測するようになりました[ふらふら]


最近は晴天続きでしたが
こうちゃんの遠足は土砂降り[雨](12日)


新しいリュックサックに
お弁当箱に
自分で初めて支払ったおやつを持って
雨の中登校していきました。

でも本人はすっごく楽しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]


lunch02.jpg
こうちゃんのお弁当


そうそう
お弁当を食べていた時に
初めて歯が抜けました

おめでと〜[ぴかぴか(新しい)]


aiは参加しなかったけど
保育園の親子遠足も土砂降り[雨]


lunch01.jpg
aiのはじめてのお弁当
・ジャムサンド
・グラタン
・かぼちゃのチーズ焼き
・ハンバーグ
・ゆでうずらの卵
・デザート/オレンジ

完食してほしいから
ぜ〜んぶ好物ばっか[もうやだ~(悲しい顔)]



koi.jpg
aiの保育園で作った初作品のこいのぼり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一年生の一ヶ月後 [小学校]

こうちゃんも小学校に入学して
一ヶ月経ちました。


心配していた 早寝早起き[時計]は問題なく
宿題も自主的にやってくれてるので
助かってます。

宿題が出るまでは
4月から始めたポピーをやらせてました。


意外に問題ないな〜。
なんて思いながら授業参観に行ったら
落ち着きのないこと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


授業参観だから仕方ないと言いきかせてましたが
27日の家庭訪問では
「ちょっとおしゃべりが多いかな。」
とのご指摘が[あせあせ(飛び散る汗)]

先生いわく
同じ保育園の子が周りに集中しているからとのこと。

でも
「声が大きくって発表が上手」
と 一応お褒めのお言葉もいただけました[グッド(上向き矢印)]


それでも
本人は楽しくて仕方ないみたいなので
この調子で過ごしていってほしいと思います[わーい(嬉しい顔)]



そうそう
最近やっと下の前歯2本がぐらぐらになって
早く抜けるのを
日々心待ちにしているこうちゃんです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学校入学 [小学校]

4月6日 小学校の入学式[ぴかぴか(新しい)]


0406.jpg

いよいよ義務教育の始まりです。

本人は毎日新しいことづくしで楽しそ〜[揺れるハート]

hatsutoko.jpg

保育園のお友達もたくさん同じクラスなので
とりあえず一安心。

勉強にスポーツに励んでもらいたいものです[わーい(嬉しい顔)]




前日には
aiもお兄ちゃんと同じ保育園に入園しました[ぴかぴか(新しい)]

nyuen.jpg

11日まで慣らし保育ですが
多少泣く事はあっても 元気に過ごしているたいです[わーい(嬉しい顔)]




今年も桜が満開になったので
お花見に行きました。

sakura01.jpgsakura02.jpg

震災で心が沈みがちですが
桜のピンクはやさしく癒してくれますね。




とりあえず新生活がスタートしています。
より一層バタバタな毎日ですが
元気に行こ〜[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
小学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。