So-net無料ブログ作成
検索選択
娘のこと ブログトップ
前の10件 | -

お別れ遠足 [娘のこと]

今日は乳児最後のお別れ遠足。

image.jpg

彼女のリクエストアンパンマンのお弁当。
毎日「お弁当の歌」を歌いながら
お弁当を楽しみにしていました。



最近はお兄ちゃんとふたりでお風呂にも入ってくれます。
少しずつ楽になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳半ば [娘のこと]

0527_01.jpg0527_02.jpg




ただいま2歳5ヶ月。


はい
立派な「魔の2歳児」の時期を迎えております。


確実に自立心はお兄ちゃんの時より強く
そんでもって意思もはるかに強いです。


一度言い出したら聞きやしません。
意思を押し通します。


ダンナは
「も〜わがままだぞ。」
なんて言いながら
わがままを許してしまう始末。


パパには上手に甘えてらしゃる。
お兄ちゃんにも上手に甘えてらっしゃる。
(叩いて泣かしもする)


とにかくお兄ちゃんと同じことがしたくって
何でも真似する。
風呂の中で同じ秒数顔付けとかやるので
溺れやしないかとヒヤヒヤしながらの入浴[たらーっ(汗)]
薬まで飲みたがる。


こんだけ真似すれば
成長早いハズだ。
これが二人目ってやつなんだね。




この前も同じ歳の妹をもつ
お兄ちゃんの同級生のママと意見が一致。
「お兄ちゃんの時はこんなに怒らなかったよね〜」
よかった〜[ふらふら]
私がひとり怒りんぼうかと思ってた〜[あせあせ(飛び散る汗)]




それでも「いやいや病」はないだけ
まだ楽なのかも。




手はかかりますが
寝顔はとってもかわいいし
「ま〜ま〜」なんて甘えられると
やっぱりかわいくって
ついついハグをしてしまいます[揺れるハート]








そんな小さなaiさん


先日の日曜日
11月に予約した七五三の衣装合わせに出掛けました。


すると
予想どおりの事態が発生[exclamation×2]


小さすぎて3歳の衣装が着られない!
(正式には着れるけど衣装に着られる状態になる。)




店の方も
「3歳のかわいい衣装が着られないのはもったいないので
来年にした方がいいと思いますよ。」
その通りですね[ふらふら]


そう思ってましたよ。
でも一度合わしてみないとわからないから来たのです。








というわけで
満年齢の来年に延期となりました[バッド(下向き矢印)]




aiよ
たくさん食べてもう少し標準まで大きくなっておくれ[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての発表会 [娘のこと]

ひな祭りの今日
aiの保育園の発表会でした[ぴかぴか(新しい)]


初舞台はミッキーさんのコスプレ
これで「だるまさんが転んだ」をやったのですが
うちの子はノリノリ
舞台上でスライディングしてしまうほど。

0303_1.jpg
さすが一眼レフ!望遠レンズでバッチリ撮影できた[カメラ]


手遊びも楽器(鈴)演奏も
とっても上手にできてました[わーい(嬉しい顔)]


入園してもうすぐ一年過ぎますが
園を休むほどの病気もあまりしませんし
ほとんど心配することはありません。
家では凶暴!?ですが
園ではとってもいい子にしてるそうです(先生談)



0227.jpg
2月27日 2歳2ヶ月
ひな人形の前にて(ちょっとピンぼけ[あせあせ(飛び散る汗)]

art_hina.jpg
PENのアートフィルターで撮影。



0303_2.jpg
aiのひな祭りの作品

kaiga.jpg
お兄ちゃんの絵
冬休みの読書感想画です。

当然ながら賞なんかはもらえなかったけど
私としてはとっても上手だと思います。
一年生とは思えない大胆な構図。
彩色は水彩で正直手伝ってしまったのですが
いろんな茶色が表現できてて
お気に入りの作品のひとつです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳7ヶ月 [娘のこと]

0727_01.jpg
1歳7ヶ月。


喃語のバリエーションが豊かになりました。
お歌もよく歌って踊っています[るんるん]


すべてのことを理解しています。
喃語で明らかにおしゃべりしています。
「パパ〜」「ママ〜」と呼んでくれるようになりました。

時々ダンナのことを「マ〜マ〜」と呼んでしまうと
「ママじゃない!」と本気で怒っているダンナ[バッド(下向き矢印)]


かわいいことばかり書いていますが
行動は恐ろしく達者です。
お兄ちゃんはしなかったことを平気でやってくれます。
こちらもマジで怒ること多々・・・

こうちゃんの時はこんなに怒った記憶はないんだけど[ふらふら]


それでもにっこりされると
かわいくって仕方がないのです[黒ハート]


0727_02.jpg
牛乳大好き!だからって片手飲みしないように!!


先日の手足口病を機に
おしゃぶり卒業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳6ヶ月健診 そして 手足口病 [娘のこと]

0627_1.jpg


あっという間に1歳半。

そして迎えた7月8日の1歳6ヶ月健診
またもや背丈が標準グラフに入らず
“要観察”の指摘があったものの
他には特に問題なし!


最近は
「バイバ〜イ」や「あ〜い」と返事したり
カメラを向けるとポーズ取ったり
スリッパ履いてパタパタ歩いたり etc・・・
こうちゃんが同じ月齢ではできなかったことを
平気でやってのけています[グッド(上向き矢印)]



週明けの月曜日
いつものように保育園に行ったのですが
発熱でお迎えの連絡。
義父母に行ってもらい
病院にも連れて行ってもらったのですが
病状が一変したのは次の日のこと。

夕方 義母から電話で
「aiが昼から何も飲まないし食べない。」と連絡が。
帰宅後再び受診したところ
「口内炎ができているね〜。
立派な手足口病ですね。」[がく~(落胆した顔)]

確かに園でも流行ってるし
県内も注意報がでていた手足口病。
でも こうちゃんはかかったことがなかった。



その診断後から
ずっ〜〜〜〜〜と泣く。泣く。泣く!

口内炎が痛いらしく
何しても泣く。
寝る事もままならない昼夜が続き
食べることはおろか 飲むことさえも。
かろうじて牛乳だけ痛くても飲む。

でも薬は日にち薬だと言われてたので
(たまに痛み止めに座薬を注入)
昼は義父母 夕方〜夜は私が看病の日々でした。
しかも年に一度の展示会のため
仕事が繁忙期!
そんなにないのですが残業が続いたりして
毎日ヘトヘトでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


なんとか土曜日から少しずつ食べれるようになって
三連休には復活しました〜[ふらふら]



小さい月齢の子がかかると大変なやっかいな病気でした・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳5ヶ月 [娘のこと]

ai 1歳5ヶ月になりました。


少し前まで風邪引いてて体調不良で
食事をちっとも食べなくって
手こずってました[もうやだ~(悲しい顔)]


保育園の手紙に
「家では好きなモノを少ししか食べないんですけど
園では給食食べてますか〜?」
と質問したら
「園ではしっかり食べてますよ[わーい(嬉しい顔)]
エビフライもしっぽだけ残したり
ししゃもも骨を残したりと上手に食べてますぅ」
なんて返答が!
しかも証拠写真付きで[カメラ]


いかに私のご飯がイヤってことが
よ〜くわかりました[ちっ(怒った顔)]



0527.jpg
そんな外面がよくって協調性ばっちりの
1歳5ヶ月です[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳4ヶ月 [娘のこと]

保育園に入園して早一ヶ月。

0427.jpg

ですが

先週は突発性発疹にかかり
月〜木曜日まで休んでました[ふらふら]

これまたタイミング悪く
義母が仕事で不在だったため
実母にも自宅に来てもらい看病をお願いしましたが
私も一日休んで 看病[たらーっ(汗)]

幸い大事にはならず
熱がでて ぷわ〜と発疹が出て
ほどなく復活[手(チョキ)]


保育園もすでに慣れたもので
バス[バス]での登園も
送り迎えしても
ほとんど いや まったく泣くことなくバイバイ[手(パー)]です。

園では ほぼ毎日散歩や外遊びをするから
それがうれしいみたいです。



家では ますます凶暴ですけど なにか[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘の1歳3ヶ月 [娘のこと]

お兄ちゃんは1歳3ヶ月で歩き始めました。

彼女は
とうの昔にそんなのクリアをし
指差し呼称で指示を出しまくり
自分でご飯を食べたがり
コップを持ってお茶を飲み
気に入らなければ 泣きまねをする(嘘泣きね)。

たまにお兄ちゃんに意地悪されたって
ひるみません!

ai1_3_3.jpgai1_3.jpg



春休みの間は
おにいちゃんとふたり
公園やお散歩に連れて行ってもらってるので(義父母に)
お外の楽しさを覚えたみたい。

そんなaiですが
もうすぐ保育園生活が始まります。
まったくわかってないだろうけどね・・・

1歳2ヶ月 [娘のこと]

0227.jpg
1歳2ヶ月
進化中


日々 出来ることが増えています。
目まぐるしい進化[グッド(上向き矢印)]

日中も預かってもらっている実家で
お姫様状態で
パワーアップしています。

あきらかに
お兄ちゃんより習得が速いですね[わーい(嬉しい顔)]



hina.jpg
ささやかですが
身内で初節句のお祝いをしました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日に日に進化 [娘のこと]

まだ一歳足らずなのに
なんでしょう
この手こずりようは・・・[ふらふら]

0127.jpg


日々 常に進化をしていて
もう大変ったらありゃしない[あせあせ(飛び散る汗)]
成長はうれしいだけど
少しずつ手が届く範囲が広がってるので
手にしたモノはとりあえず
投げる[exclamation×2]



今年初節句のお祝い
雛人形 買ってもらいました[揺れるハート]

hina02.jpghina01.jpg

この紫の京友禅の着物
桐箱の収納が気に入ったのです。

納品されて
久し振りに嗅ぐお人形のにおいに
とてもなつかしく思って
時間があれば眺めています。
とはいえ
aiが手を出すので
納品されてた段ボールでガードしたり
壁際に寄せたりしてるのですが[ふらふら]


最近は鼻水がすごいんですが
毎日実家にて元気に過ごしていますよ[わーい(嬉しい顔)]


car.jpg
これが一歳の誕生日プレゼントの押し車。
一目惚れ[ぴかぴか(新しい)]でした(私が)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 娘のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。