So-net無料ブログ作成
検索選択

開眼しました♪ [手作り]

年末から立て続きに失敗してきた“角食パン”
今回
成功しました〜[ぴかぴか(新しい)]←8回目です。

失敗しても食べ続け
ネットや本屋(立ち読み)で研究&追及の結果

水分が少ない。
ことがイチバンの原因だと気づき
レシピより20%多めにしたこと。

ドライイーストの入れ方を変えました。
今まではボウルに塩と離して入れて混ぜてましたが
レシピ内の水を少し使って
まずはイーストを入れ
エサとなる分量内の砂糖をほんの少し入れ
しばらく置いておき
その間に残りの分量の材料を混ぜ
最後にイースト菌を入れる。

これが大正解!
力をいれずに時間をかけずに捏ねても
グルテン膜が面白いように出来て
結果大成功[exclamation×2]

うれしくってうれしくって
何度も「やったー!」←マシオカ風に
と叫んでも
ダンナに「何がうれしいのかわからん。」と言われ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ロールパンも作ったケド
今までにない出来栄え。

パン作り
ひと山越えた感じでうれしいです。
Yahoo!知恵袋で調べてた時
ほとんど
「パンは最初は失敗するけど
何度かすると感覚をつかめば必ず美味しいパンが作れます。」
って書いてあって 今回まさしくそれでした。

これからもパン作り 楽しみたいです。
kakusyoku.jpg


↓これはこうちゃんの作品。
最初は何も作れなかったレゴのブロック
今ではこんな大作ができるようになりました〜。
0222.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作って作って [手作り]

この週末はの〜んびり。
親子でリビングでまったり[家]

こうちゃんはおもちゃで遊びまくり。
ダンナはパソコンでネット競馬&町内の書類作り。

私は?
ココアスポンジのロールケーキ
・日曜の夕食に“カニクリームコロッケ”
それに
失敗続きの“角食パン”

ロールケーキは美味しく[揺れるハート]
生地にココアを入れて
クリームはHERSHEY'Sのチョコクリームを使って。
0209_01.jpg

カニクリームコロッケは
ちょっとホワイトクリームが緩すぎたけど
(しかも時間配分間違えたから 時間なさ過ぎだった。)
美味しかった〜[揺れるハート]
また作りたい一品。
0209_02.jpg
他に北海道の“じゃが豚”のスープ
カボチャの煮物 菜花のおひたし

そしてごはん。
年末に購入した念願の“ル・クルーゼ”で初めて炊きました。
噂どおり 炊飯器より美味しい[揺れるハート]
lecreuset.jpg
限定色のカリビアンブルー 20cm


失敗続きの“角食パン”
日曜午前中に焼いてやっぱり釜延びせず失敗[ふらふら]
午後 奮起してもう一回捏ねてみたけど やっぱり失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
かれこれ7回 ホワイトラインが拝めな〜い[たらーっ(汗)]

何が悪いのかな?
色々調べて検証してるんだけど。
だからといってHB使うのはイヤで。
絶対に手捏ねで成功させたい!

“角食パン”
これが当面の私の課題です・・・


ダンナとの昨日の夜の会話。
「私たち親子3人バラバラだよね〜。
こうちゃんはひたすら遊んで
パパはパソコンして競馬して
私はインテリア雑誌見てさ〜」

お前それ(インテリア雑誌)ばっかり見てるじゃん。(呆)」

それがなにか???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい [手作り]

もうすぐバレンタイン[黒ハート]
この時期 デパートカタログ&ちらしを眺めるのが楽しい[わーい(嬉しい顔)]

その中でひと際心を奪われた一品。
堂島チョコロール。

ママ友カオリンと
「絶対おいしいよね・・・」 「絶対美味しいって!!!」

ということで毎日限定100本のために
先日の金曜日
カオリン 朝から並んで来てくれました〜。

それがこれ。
0204_01.jpg

ゲ・キ・ウ・マでした[ぴかぴか(新しい)]

会社も同僚に話したら
羨望の眼差し。でしたわ。


そして昨日の節分。
またもやカオリンが大活躍[exclamation]

恵方巻きを作ってくれました☆
彼女の作るのり巻きはサイコ〜!
巻き具合が とってもお上手[グッド(上向き矢印)]

だから“のり巻き大臣”に就任いたしました(笑)

私たちのはお腹が空いていたので
急いで食べてしまったので
ダンナの分を拝借して撮影

0204_02.jpg
私はメンチカツ&サーモンフライを提供させていただきました。


こうして私はカオリンと
美味しいモノ 楽しいコト
つるんで早2年。

カオリン 大好きだよ〜[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初パン焼き [手作り]

年始の連休の最終日に購入した
新しいオーブンレンジ

強力粉もなかったのでcuocaで注文して
やっとパンを焼くことができました☆

頑張ってお菓子パン(あん&チョコ)と
バターロールパンの2種類。

でも
お菓子パンは前のオーブンのつもりで
10℃高く時間も長く焼いたら
焦げてしましました[たらーっ(汗)]
一応食べられたケド。

バターロールは説明書通りに焼いたら
SO GOOD

rollbread.jpg


今度のレンジは2段焼きができるし
スチーム機能もついます。
パンのために発酵も重視しました。

でも一次発酵はストーブの方が効果的。
二次発酵はオーブンを使った方がいいかな。(冬は)

2段焼きのおかげで
窮屈な思いをさせずにパンを
発酵&焼くことができるようになりました。

今年もパン修行に邁進する次第でございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

引きこもりの3連休 [手作り]

先日の3連休は土曜日以外は
ず〜っと家に引きこもってました。

そうしようと思ったワケは
ソーイングに集中したかったから。

あれ作ろうこれ作ろう
と思っていてもなかなか着手できず。
意を決して集中して作ることにしました。

作ったのは
パソコンプリンターカバー
ランチョンマット
・カバー類

でも途中で糸がなくなっちゃたので
泣く泣く次回に持ち越しの運びになってしまいました [ふらふら] 

他にパン&ワッフル作ったり
年賀状刷ったり
パソコン触ったり etc・・・

ダンナとこうちゃんがふたりで出掛けても
私は家でゆっくり過ごさせてもらいました(笑)

たまにはこういう過ごし方もいいものですね[黒ハート]



Xmas.jpgbread3.jpg
左/おけいこで作った今年のX'masリース。流行りの紫とゴールドで大人っぽいでしょ。
右/こうちゃんと作ったチョコパン。かわいくおいしくできました♪


栗ジャムのロールケーキ [手作り]

週末 手作りモードにスイッチが入り
ワッフルロールケーキ
それにパンを作りました☆

パンは幾分かおいしくできるようになったと思うけど
捏ね方は一進一退です(汗)
まだまだ勉強が必要。

ロールケーキは
やっと やっと
スポンジがきれいにおいしく焼けたのです。
でも巻き方はまだまだですが・・・

ダンナもおいしく食べてくれたケド
こうちゃんは
「いらな〜い」
と言って食べてくれなかった。
お腹がいっぱいだったみたい ( > 0 < ) 

rollcake.jpg

yukoさんの栗ジャム入りロールケーキがお手本ですが
まだまだ修業が必要です・・・(汗)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗料理 [手作り]

土曜日も日曜日も午前中は運動会でしたが
午後はほとんどキッチンに立っていました。

その理由は・・・
栗!

中津川在住のさだちゃんから
お願いして送ってもらった大量の栗。

実は自分で皮むき&料理するのは初めて!
今までは母親頼りだったので(恥)
でもでも・・・頑張りました。


まずは栗ジャム
yukoさんに教えていただいたとおりに
ゆで栗をスプーンでくり貫いて
コトコト煮詰めて完成!

kuri.jpg


それと平行してパン生地作り。
捏ねていると
「こうちゃんもやるぅ〜」
というので捏ね終えてから捏ねさせました(笑)

pan_01.jpg

天然酵母なので
成形は明日。と約束して・・・
日曜日に成形して焼いたパン。

pan_02.jpg

こうちゃんは怪獣パンですって。
中にはチョコといれました。
私は後ろの丸いパン。
目印にレーズンをのせました。
中は栗ジャム&チョコを入れたら
・・・美味しかった♪
最高の組み合わせ。

こうちゃんも朝1個完食。
「おいし〜!」
口まわりがチョコだらけでしたケド(笑)


残りは栗ご飯&甘露煮に。
夢中で鬼皮と渋皮をむいてしまい
ゆで栗用に少し取っておけばよかったのに。
と後から反省。

栗ご飯は少しもち米を入れて。
甘露煮も煮崩れすることなく仕上がりました。
甘露煮はお菓子作りに使おうと思っています。

kuri_02.jpg

もっと色々作りたいけど
栗も高価だから断念。
来年は渋皮煮と栗きんとんを作ろ〜と。
そしてゆで栗も忘れずに・・・

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちCafe [手作り]

先週はずっと体調を崩していて
週の後半1.5日
会社を休みました ( > o < )  
一気に寒くなったので・・・風邪です。


やっと動けるようになった土曜日の午後
こうちゃんが
「おばあちゃんちに行きたい。」
というので連れていきました。
当然?ダンナは仕事なので(笑)
突然ひとりの時間ができました。

と い う こ と は・・・!

給油するガソリンスタンドの方向にある
お気に入り雑貨屋さんに行くことにしました。

今までもここの雑貨に
ココロをときめかせること数回
大きなモノ小さなモノ
ちょこちょこ購入しています。

けっして広くない店内に
ところ狭しと雑貨がい〜ぱっい。
どれもこれも「欲しい〜。かわい〜。」
がいっぱいな雑貨屋さんです。

そしてこの日出会ったカップ&トレー♪

トレーのお皿は手彫りなんですって。
そしてスプーンも☆
カップもコロンとしたフォルムがかわいい〜♪

オーナーがすごく感じの良い方なのですが
「すっごくかわいいですよね〜。
私と同じ感性の人はたまらないハズです(笑)
トレーは手彫りなので高いんですケド
カップはかなりお値打ちなんですよ。
おうちカフェするには高くないと思いますよ。」

このオーナーのお言葉に
1セット2,000円也!(トレー¥1,000 カップ&スプーン各¥500)
でしたが・・・
えい!大人買いで2セット!!

はい 買い占めです。

teacup.jpg


あと本立ても買ってしまいました(汗)

週2でつるんでいるカオリンとのお茶の時間に
きっと活躍することと思います。
トレーにパンやお菓子のせてもいい感じになりそう〜
手作りでも既製品でも。
そして将来の夢の“おうちCafe”のために・・・


名古屋市のSLOW DAYS
お近くの方はぜひどうぞ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターロールパン [手作り]

ホシノ天然酵母で作るパン。

rollbread.jpg
イチバンお気に入りの配合でつくる
レーズンバターロールパン☆

だんだん捏ね方がうまくなってきたようで
だんだんおいしくなってきて
だんだんコツがわかってきたところです(笑)


昨日の昼はホットサンドでした〜。
ワッフルも焼きました〜。
ワッフルメーカー
思い切って買ってよかったです。

最近涼しくなってきたので
創作意欲(!?)が沸いてきましたよぉ〜 ^ _ ^  

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日カーネーション [手作り]

毎年 母の日が終わった後
お稽古のフラワーアレンジメントレッスンにて
カーネーションアレンジを作ります。

理由はずばり!
“花材のカーネーションが安い!!”から。


0524_01.jpg0524_02.jpg

上級の今年からは3匹です。
みなさん モチーフの動物わかりますよね???(汗)


去年まではキョトンとしていた息子も
今年は
ショコラちゃんと一緒だね〜♪」
となでなでしてくれてます。


日曜はベークドチーズケーキを作ってみました☆
ゆっくり休ませたので 
しっとりとして美味でございました〜 ^ _ ^

0527.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。