So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

White Day [家族]

昨日はWhite Dayでしたね。
接待で遅くなったダンナと顔を合わせてはいませんが
カウンターに無造作にそれらしきものが^_^

image.jpg

でもなぜか3つある…!!!

多分、お兄ちゃんにも。
ですね。



image.jpg

今月から娘が使っている
保育園のお着替え袋。

またもやギリギリになって作りました[たらーっ(汗)]

お兄ちゃんの時はサイズが小さかったので、
その教訓を活かしたつもりでしたが…

ちょっと大きく作り過ぎました[バッド(下向き矢印)]


しかもが赤のプリントの分量も多くなってしまって[ふらふら]


それでも、娘が喜んでくれたので
よし!とします。

お別れ遠足 [娘のこと]

今日は乳児最後のお別れ遠足。

image.jpg

彼女のリクエストのアンパンマンのお弁当。
毎日「お弁当の歌」を歌いながら
お弁当を楽しみにしていました。



最近はお兄ちゃんとふたりでお風呂にも入ってくれます。
少しずつ楽になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳半ば [娘のこと]

0527_01.jpg0527_02.jpg




ただいま2歳5ヶ月。


はい
立派な「魔の2歳児」の時期を迎えております。


確実に自立心はお兄ちゃんの時より強く
そんでもって意思もはるかに強いです。


一度言い出したら聞きやしません。
意思を押し通します。


ダンナは
「も〜わがままだぞ。」
なんて言いながら
わがままを許してしまう始末。


パパには上手に甘えてらしゃる。
お兄ちゃんにも上手に甘えてらっしゃる。
(叩いて泣かしもする)


とにかくお兄ちゃんと同じことがしたくって
何でも真似する。
お風呂の中で同じ秒数顔付けとかやるので
溺れやしないかとヒヤヒヤしながらの入浴[たらーっ(汗)]
薬まで飲みたがる。


こんだけ真似すれば
成長早いハズだ。
これが二人目ってやつなんだね。




この前も同じ歳の妹をもつ
お兄ちゃんの同級生のママと意見が一致。
「お兄ちゃんの時はこんなに怒らなかったよね〜」
よかった〜[ふらふら]
私がひとり怒りんぼうかと思ってた〜[あせあせ(飛び散る汗)]




それでも「いやいや病」はないだけ
まだ楽なのかも。




手はかかりますが
寝顔はとってもかわいいし
「ま〜ま〜」なんて甘えられると
やっぱりかわいくって
ついついハグをしてしまいます[揺れるハート]








そんな小さなaiさん


先日の日曜日
11月に予約した七五三の衣装合わせに出掛けました。


すると
予想どおりの事態が発生[exclamation×2]


小さすぎて3歳の衣装が着られない!
(正式には着れるけど衣装に着られる状態になる。)




店の方も
「3歳のかわいい衣装が着られないのはもったいないので
来年にした方がいいと思いますよ。」
その通りですね[ふらふら]


そう思ってましたよ。
でも一度合わしてみないとわからないから来たのです。








というわけで
満年齢の来年に延期となりました[バッド(下向き矢印)]




aiよ
たくさん食べてもう少し標準まで大きくなっておくれ[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

稚児行列に参列 [家族]

今日は実家のお寺の稚児行列に参列してきました。




この地方では
「3回稚児行列に参列すると幸せになれる」
といういわれがあるそう。


お兄ちゃんは2回目。
もちろんaiは初めて!


でも泣かずにお化粧と着付けができました。




chigo.jpg
着付けてすぐに写真撮影[カメラ]




この後実家で待機してから参列したのですが
もうどこのこども達もグズグズ[たらーっ(汗)]


お兄ちゃんは頑張って歩いてくれましたが
aiは本番中爆睡[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]


まぁそんなもんです[ふらふら]








先週はaiと母親の3人で東山動物園へ行ってきました。
弟の会社の福利厚生で
毎年呼ばれるのですが
今回はお兄ちゃんは親子サッカーのため来れませんでした。


とはいえまだ2歳児のai。
メジャーな動物以外は反応はなく
食べてるか
グズっているか・・・
やっぱり大変でした[ふらふら]




0513_01.jpg0513_02.jpg
この企画は毎年5月の第2日曜日と決まっているので
こども達よりも
母親と行く事に意味があると思っています。


でもこどもの成長とともに
だんだん行ける回数は減っていくのが現実かな。








前日の12日がダンナの誕生日だったので
一日遅れの誕生日ケーキでお祝い[揺れるハート]
0513_04.jpg








そしてお兄ちゃんがくれた母の日のお花[ぴかぴか(新しい)]
0513_03.jpg
でも残念ながら
仏花でした[バッド(下向き矢印)]


ダンナのフォロー足りず・・・[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012GW [家族]

GWの4月29〜30日
横浜に遊びに行ってきました[車(セダン)]




急に決めて(4月中旬)
急いでホテルを探して
計画を実行してきましたよー






29日は夜中出発[車(セダン)]
横浜の大さん橋駐車場目指して新東名を走る[車(セダン)]


道路がきれいなので走りやすいこと!
照明も目に優しい灯りですね。
もちろんSAも充実!


無事に大さん橋駐車場到着。


yoko_01.jpg


yoko12.jpg
朝日を浴びるふたり。かな


地下鉄に乗って目指したのは・・・




横浜アンパンマンミュージアム[ぴかぴか(新しい)]


yoko_02.jpg


yoko_03.jpg
開演時間にはアンパンマンたちがお出迎え!






ケーブルテレビの情報局どおり
一日楽しむことができました〜[るんるん]


最初は嫌がってたクールなお兄ちゃんも
なんだかんだで
めちゃくちゃ楽しんでたぞー[わーい(嬉しい顔)]






yoko_04.jpg
アンパンマン&ペコズキッチンのキッズプレート


yoko05.jpg
いたることろにアンパンマンたちが!


yoko06.jpg
念願の「ジャムおじさんのパン工場」

テイクアウトで無事だったのはこのふたりだけでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]






この日の宿泊はニューグランドホテル


山下公園に隣接している
老舗のホテルでした[ホテル]


素泊まりでしたが
部屋も文句なしだったので
また利用したいホテルでしたよ〜[手(チョキ)]








夕食は中華街へ。


yoko07.jpg


とにかくすごい人・人!


そんな喧噪も楽しみつつ
おなじみの中華を食べてきましたよ。




そうそう
食事中に地震がありました。
東北の大震災の余震だったみたいです。
ちょっと怖かった[ふらふら]








次の日
八景島シーパラダイス


yoko11.jpg




文句なしに楽しんできましたよ〜[グッド(上向き矢印)]


yoko08.jpg
yoko09.jpg
上戸彩&竹ノ内豊のドラマで登場してた(ハズ[あせあせ(飛び散る汗)])クラゲ
yoko10.jpg
PENを買ってよかった〜[カメラ]と思った瞬間。








帰路も新東名で〜
夕食時間だったのでSAが少し混雑してたけど
帰路もス〜イスイ[車(セダン)]


かと思ったら


まさかの地元の愛知県で渋滞にハマってしましました〜[ふらふら]








前半で贅沢をしたので
後半はおとなしく。


4日はダンナが仕事だったので
実家にこどもをお願いして
名古屋に上陸したH&MとGAPでお買い物。




5日は海南こどもの国へ。
0505_02.jpg
湾曲の滑り台の一番上に!
0505.jpg
一生懸命捕まえようとしてた。






あっという間に
日常に戻ってしましました〜[がく~(落胆した顔)]




0427_03.jpg
屋根よ〜り〜ひ〜く〜い
こいのぼり[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳4ヶ月と2年生 [成長]

0427_01.jpg
変顔兄妹[あせあせ(飛び散る汗)]




現在2歳4ヶ月
身長 79.5cm
体重 10.8kg




同学年どころか一つ下の子にも抜かされるほど
すこぶる小さいですが
ホントに小さかったので
これでもずいぶん大きくなったなぁ〜と思います[グッド(上向き矢印)]






お話も少しずつ増えています。


電話をしてると
「だぁ〜れ〜?」
電球を取り替えてると
「にゃにしぃてるの〜?(何してるの)」






たぶん今がイチバンかわいい時期[るんるん]
お話もたどたどしくって
オムツしてるお尻のシルエットがかわゆす[揺れるハート]


ずっとこのままでいてほしい反面
早く成長もしてほしい・・・




でも




お兄ちゃんと対等
いや
以上に凶暴で頑固さんなのです・・・[ふらふら]




0427_02.jpg






そんなやられっぱなしのお兄ちゃん
新2年生[ぴかぴか(新しい)]




でも
でもね




1年生の終わりにもらってきたばかりの
新品の名札を
どこかになくしてきやがった


母 激怒[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花見 [日常]

やっと春めいてきましたね[ぴかぴか(新しい)]


まだちょっと肌寒い春休み中
お休みをとって
ママ友 カオリンとこども達と
花見がてら名古屋城に行ってきました。



この日も午前中はあいにくの天気。
雨が降ったりやんだり[雨]

それでも天守閣内を観て
外に出たら晴れてきた[晴れ]


tora.JPG
今建立中の本丸御殿に入る復元模写の屏風

03.jpg04.jpg


名古屋城は学生の頃に
何度も来てるけど
親の立場でくると
これまた新鮮だわ〜


場外の公園でもひと遊び。
05.jpg06.jpg




週末も花見がてら実家に出掛けたけど
7日の土曜日はものすごく寒かった!!!

とても花見どころではない!

こうちゃんの散髪に出掛けた際に
写真撮影だけして
花見終了。

あとは実家の中で
ぬくぬくと過ごしました。

sakura.JPG
この時期限定の川床から撮影[カメラ](iPhoneだよ)

01.jpg02.jpg
実家前の桜並木。
隠れた名所です。
これを見て育ったので
これを見ないと春を迎えた気がしません。

7年前に亡くなった父親とこうちゃんが
最後に記念撮影した桜でもあります。




長かった春休みも終わって
通常の生活になりました。




4月から会社の就業規則が変わって
退社時間が30分遅くなったのです[バッド(下向き矢印)]

これによって帰宅時間が30分以上遅くなった[もうやだ~(悲しい顔)]
バス〜JRの乗り継ぎがうまくいかない。



なので
これまで以上に帰宅後はバタバタ・・・[ふらふら]
9時に寝かすのに必死[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新学年スタート [子供のこと]

mimoza.jpg
この春
庭に植えたミモザが
初めて花を咲かせました。
コデモリもかわいい花を咲かせています。



4月1日になりました。
春休み中ですが
新学年スタートですね[ぴかぴか(新しい)]

今日のスポ少のサッカーから
2年生扱いになったのです。
新1年生の新メンバーを迎えて
新しいチーム始動!
少しずつでいいので上達してね[グッド(上向き矢印)]



0327_02.jpg
3月27日 2歳3ヶ月になりました。
0327_01.jpgosoroi.jpg
春休みなので2人で[カメラ]
義父母が公園に遊びに行ってくれる日に
お揃いのTシャツを着せたら
義父母は大喜び[黒ハート]
きっとたくさん写真を撮ってもらったことでしょう。



ある日の日曜日のお昼に
鯛めしを炊いてみました。
tai-meshi.jpg
予想以上に美味しかったです。

やっぱり料理はひと手間ですな[ひらめき]



器のコレクション
着々と増えてます。

ittala.jpg
イッタラのカルテヘルミ。
2011年冬の限定色のグレーと
年明けに販売された限定色のサンド。
運がいいことに入手することができました。
やわらかな色合いとフォルムがお気に入りです。


warabi.jpg
芳光のわらび餅。
評判通りの美味しさ[exclamation]でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての発表会 [娘のこと]

ひな祭りの今日
aiの保育園の発表会でした[ぴかぴか(新しい)]


初舞台はミッキーさんのコスプレ!
これで「だるまさんが転んだ」をやったのですが
うちの子はノリノリで
舞台上でスライディングしてしまうほど。

0303_1.jpg
さすが一眼レフ!望遠レンズでバッチリ撮影できた[カメラ]


手遊びも楽器(鈴)演奏も
とっても上手にできてました[わーい(嬉しい顔)]


入園してもうすぐ一年過ぎますが
園を休むほどの病気もあまりしませんし
ほとんど心配することはありません。
家では凶暴!?ですが
園ではとってもいい子にしてるそうです(先生談)



0227.jpg
2月27日 2歳2ヶ月
ひな人形の前にて(ちょっとピンぼけ[あせあせ(飛び散る汗)]

art_hina.jpg
PENのアートフィルターで撮影。



0303_2.jpg
aiのひな祭りの作品

kaiga.jpg
お兄ちゃんの絵
冬休みの読書感想画です。

当然ながら賞なんかはもらえなかったけど
私としてはとっても上手だと思います。
一年生とは思えない大胆な構図。
彩色は水彩で正直手伝ってしまったのですが
いろんな茶色が表現できてて
お気に入りの作品のひとつです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 [mama]

ついに


念願の


デジタル一眼カメラを買いましたぁぁぁ!


すっごく迷ったけど
最終的にOLYMPUS PEN Lite E-PL3にしました。
PEN.JPG
(これはiPhoneで撮影)



数年SONYのコンパクトデジタルカメラを使ってきたけど
こどもの写真がどうしても単調。
同じポーズ。同じ表情。
ハイチーズしかカメラが追いつかない・・・[ふらふら]

お店の店員に
「コンデジののっぺらな写真に飽き飽きしちゃって」
と言ったら
「わかります!僕もそうだったので。」
OLYMPUSとNiconと悩んでる。と伝えたら
「どっちもいいのですが ウチの一押しはOLYMPUSですね。
Niconは初代機なので 多分この次の機種ならオススメします。」

デザイン的にはNicon J1がよかったけど
3rdモデルの信頼性でOLYMPUS[ぴかぴか(新しい)]

RICOHのGR DIGITAL IVも視野に入れてたけど
同じ価格帯でコンデジとデジイチかといったら
デジイチの方がよいかな。と思って。

でもRICOHのGR DIGITAL IVは
いつかは入手したいコンデジですね。
we_img01L.jpg
今だけ限定発売。




まだまだこどもたちしか撮ってないけど
やっぱいい!

pen01.jpgpen02.jpg
記念すべき最初のショット[カメラ]
室内撮りなので黄色かぶれしてますが・・.


0127_02.jpg
pen03.jpg


カメラの知識がまったくないので
少々お勉強を・・・
51-FTHmIpzL._SL500_AA300_.jpg


最近降った雪景色なんかも撮りたかったけど
そんな余裕な時間はまったくなく[ふらふら]


それでもこどもたちの写り方がまったく違うので
やっぱり思い切ってよかったと実感しています。

まだ物撮りもしてないけど
料理やインテリア小物にも期待大[グッド(上向き矢印)]


春になって外出する機会が増えると思うので
こうちゃんのサッカーの勇姿や
微笑ましいaiのしぐさや景色を撮っていけたらいいなぁ・・・

いや 撮らなくちゃ意味がない[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。